Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

2024-01-01から1年間の記事一覧

パスキー利用状況レポート @ マネーフォワード ID (vol.5, Jun 2024)

はじめに こんにちは、マネーフォワード ID 開発チームの @nov です。 今年も WWDC の季節がやってきましたね。 WWDC 2024 Passkey Upgrade WWDC 2024 では、パスキーのセッションは以下のひとつだけです。 Streamline sign-in with passkey upgrades and cr…

RubyKaigi 2024のコードレビュー企画の概要と解説を公開します

どうも、そろそろ梅雨に入ろうかという天気が多くなって憂鬱ですね。マネーフォワードで技術広報をしている @luccafort です。 RubyKaigi 2024に参加した方も、今年は参加できなかったという方も、いかがお過ごしですか? 今年のマネーフォワードのブース設…

Go Conference 2024にスポンサー&スタッフとしてマネーフォワードのメンバーが参加します

TL;DR こんにちは、京都で技術広報をしている @luccafort です。 この記事はGopherDay Taiwan 2024に登壇する前日に京都→東京間の移動中に書いています。 さて、弊社は6/8(土)に開催されるGo Conference 2024にブロンズスポンサーとして協賛します。 日本全…

RubyKaigi 2024 参加レポート

こんにちは。クラウド経費本部でサーバサイドの開発をしているM-Yamashitaです。 2024年5月15日〜5月17日に沖縄県那覇市で開催されたRubyKaigi 2024に参加しました! rubykaigi.org 私にとって、オフラインのRubyKaigi参加はこれが初めてでした。イベントに…

チームに新しく飛び込んだスクラムマスターが最初にやること

こんにちは、クラウド会計の開発チームでスクラムマスターをしているasatoです。 新しいチームにジョインするのって、ドキドキしますよね。新しい環境、新しい人々、そして新しい課題。それぞれのチームが直面している問題は異なりますが、スクラムマスター…

RubyMineでDocker Composeの複数のServiceを管理する

こんにちは、クラウド経費・クラウド債務支払でバックエンドエンジニアをしている@いいねです。 Docker Composeを使ってRailsの開発環境を準備することはよくあると思いますが、以下のように、docker-compose.ymlで複数のRailsアプリを管理したいことがあり…

技術書典16で「Money Forward Techbook #8」を頒布します

こんにちは、技術広報の @luccafort です。 マネーフォワードの有志の社員が集まって立ち上げた「まねふぉ執筆部」では、技術書典で「Money Forward TechBook」を頒布してきました。 そして2024年5月25日より開催される技術書典16では、まねふぉ執筆部として…

多言語対応の翻訳ファイルを検査する linter を自作した

こんにちは、フロントエンドエンジニアの樫福です。マネーフォワードクラウド経費(以下、クラウド経費)というプロダクトのフロントエンドの開発をしています。 クラウド経費は多言語対応をしています。YAML や JSON 形式で書かれた翻訳ファイルを用意し、…

マネーフォワードはRubyKaigi 2024にスポンサーします!沖縄で「Let's make it!」しよう

こんにちは、エンジニア採用広報をしている あちゃ です。 2024年5月15日(水)から5月17日(金)の3日間、 RubyKaigi 2024 が開催されます!マネーフォワードは昨年に引き続きPlatinum Sponsorsとしてスポンサーをしています! 今回のブログでは、RubyKaigi 2024…

京大マイコンクラブさんに協力してワークショップを開催しました

京都三条大橋のたもとで日々鴨川納涼床が組み上がっていく様子を眺めていた、鴨川の鴨ことwalkureです。こんにちわ。 さて、わたしたちマネーフォワード京都開発拠点は、4月25日に京都大学の学生が所属する、全学公認団体である京大マイコンクラブ(以下、KM…

Docker で起動した Phoenix アプリケーションでも IEx.pry や dbg でデバッグしたい!

こんにちは クラウド経費開発チーム ・ クラウド債務支払開発チーム の 宮村(みやむー) @miyamura.koyo です。 本業で Rails エンジニアをやる傍ら、コミュニティ の方で Elixir (フロントエンドも含め)で Web 開発を行っています。 最近では入門向けの…

User Focusを意識しながら、さらなるスピードと品質の向上を目指す。【マネーフォワードCQOインタビュー】

マネーフォワードのさらなる品質向上を目指し、昨年CQO(Chief Quality Officer:最高品質責任者)が就任しました。就任から1年が経ち、改めてどんなことを考えて、これからどうしていくのかについて、お話を聞きました。 高橋 寿一 情報工学博士 フロリダ工…

技術広報から見たNLP2024と技術カンファレンスの違い

TL;DR 2024年3月11日~15日に開催された言語処理学会第30回年次大会(以降、NLP2024)にブース展示や企業スポンサーのスタッフとして参加していました。 www.anlp.jp 弊社リサーチャー 山岸さんの参加レポートはこちらになります。 研究職の方向けの内容はこち…

Ruby や Rails のアップグレード情報を共有する場を作りました。

こんにちは。 id:Pocke です。最近のマイブームはルピシアのラムレーズンの紅茶です。1 Ruby や Rails のアップグレード情報を共有する場を作ったので、それをご紹介しようと思います。 背景 Ruby や Rails のアップグレードは単純な作業ではありません。 ア…

DevOps によるトイルの撲滅 〜駅マスタと銀行マスタ更新を例に〜

こんにちは クラウド経費開発チーム ・ クラウド債務支払開発チーム の 宮村(みやむー) @miyamura.koyo です。 私は現在ガーディアングループのグループリーダーとして、運用・改善活動に取り組んでいます。 ガーディアングループは一般的にいう保守・運用…

マネーフォワードから2名がTSKaigi 2024にてLT登壇します!

こんにちは、Pay事業本部でフロントエンドエンジニアをしている姫野です。 2024年5月11日(土)に開催されるTSKaigi 2024にて、マネーフォワードのPay事業本部から、私とfujiyamaorangeの2名が登壇させていただくことになりました。 TSKaigiとは TSKaigiは、…

開発生産性が上がるって分かったので GitHub Copilot Business を積極活用しています

エンジニアリング戦略室の高井といいます。 みなさん、GitHub Copilot は利用されていますか? GitHub Copilot は GitHub と OpenAI が共同で開発した生成 AI を活用した開発支援ツールです。コードの自動補完、コード生成、ドキュメントの提案など、多岐に…

マネーフォワードの長期インターン生がOIDCのためのOSSを開発しました

はじめに こんにちは、マネーフォワード関西開発拠点のAPI推進部でインターンをしている進捗ゼミです。 私たちのチームでは、マネーフォワードのプロダクトがサードパーティーアプリケーションとAPIを通じて連携するための仕組みを作成しています。 私は、こ…

10年もののRailsアプリの持続可能性を求めて -なぜ初手でCoffeeScript廃止を選んだのか-

シニアソフトウェアエンジニアのusadamasaです。 マネーフォワード クラウド会計とそれに関連するマイクロサービス群の開発運用を担当しています。 本記事では、クラウド会計という10年もののRailsアプリの持続可能性をいかにして確保していくかの取り組みをご…

try! Swift Tokyo 2024登壇レポート

はじめに こんにちは、マネーフォワードでモバイルアプリエンジニアをしているサカイです。 普段は「マネーフォワード Pay for Business」のiOSアプリ開発を担当しており、プライベートでは「2024年の恵方コンパス」というiOSアプリの開発・運用をしています…

「ハンドラー」から見るインシデント対応 ―起こってしまったその時に―

はじめに 皆さんこんにちは。 春の陽気に誘われて、思わず家族もいないのにファミリーカーを買った挙げ句、車中泊仕様に改造してしまった、クラウド経費本部 プロダクト開発部 ガーディアングループの@tosite(てっしー)と申します。 最近は福岡開発拠点で…

HomebrewでアップグレードしたMySQLサーバー(5.7 → 8.2)が起動に失敗するようになった

こんにちは、クラウド経費・クラウド債務支払でバックエンドエンジニアをしている@いいねです。 最近、私は開発環境で使用しているMySQLを、Homebrewを通じて5.7系から8系へバージョンアップしました。 その際に、古いバージョンをアンインストールして新し…

DB呼び出し回数を減らしてコア機能を高速化した話。そして起こった悲劇と教訓

初めに こんにちは、マネーフォワードクラウド連結会計(以降、クラウド連結会計)のバックエンド開発に従事しているTaskと申します。 今回は、クラウド連結会計のコア機能を高速化した話と、それが原因で起こった金額の不整合障害から得られた教訓を紹介し…

メール送信基盤の最適化:アーキテクチャ再設計で達成した劇的なパフォーマンス改善

はじめに こんにちは。CTO室基盤アプリケーション部の斉藤といいます。フクロウが好きなので、社内やGitHub上ではフクロウさんアイコンで生息してます。 さて、自分は様々なプロダクトから利用される共通基盤となるマイクロサービスの運用開発を行っています…

NLP2024に参加してきました!

Money Forward Labで自然言語処理のリサーチャーをしている山岸(@hargon24)です。 この記事では、Labから発表 & プラチナスポンサーとして参加した、言語処理学会第30回年次大会(NLP2024)の参加報告をします。 NLP2024とは 言語処理学会年次大会は、自然…

アクセシビリティ向上への3つの心構え

こんにちは、フロントエンド推進グループの@taigakiyokawaです。横断組織のフロントエンドエンジニアとして、アクセシビリティガイドラインの作成や共通UIライブラリの開発を行っています。 今回は、社内の全エンジニア向けに発表した、アクセシビリティへの…

開発者体験サーベイ、めっちゃよかったんで、おすすめです

エンジニアリング戦略室の高井といいます。 みなさん、開発生産性を高めていますか? 近頃、開発生産性という言葉をよく聞くようになってきました。開発生産性について書かれたブログや技術イベントでの発表を目にする機会が増えています。これはソフトウェ…

社内のモバイルエンジニアが大集合したMobile Engineer All Handsを開催しました

こんにちは。Androidエンジニアの宮本です。 マネーフォワード クラウド確定申告アプリの開発を担当しています。 本記事では1月21日に開催したMobile Engineer All Handsというイベントのレポートをお届けします。 Mobile Engineer All Hands マネーフォワー…

ガーディアングループでの1年を振り返って〜問い合わせ対応で大事な5つの考え方と、エンジニアとしての3つの成長〜

こんにちは。滝行をしてみたくてたまらない、 クラウド経費開発チーム ・ クラウド債務支払開発チーム の 野邉(べーやん)です。 ガーディアングループに配属になってから1年が過ぎたので、この1年を振り返ろうと思います。 ガーディアングループは何をして…

サービス基盤本部が考える「成長する開発組織の戦略ストーリー」

はじめに こんにちは。サービス基盤本部長の鈴木です。 サービス基盤本部は、マネーフォワードが開発するサービス自体やそれを開発のためのプラットフォームや技術支援を通し、マネーフォワードの提供するサービスの安定化と開発にかかる生産性を最大化する…