Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参考にしたい! JavaScript(CoffeeScript)スタイルガイド7選!

こんにちはー。 フロントエンドエンジニアの平山です。 JavaScript(CoffeeScript)の役割が増えてきた昨今。 ここいらで一度、有名なスタイルガイドを追ってみたいと思います。 一緒にスタイルガイドを策定したり、あーやこーや語らいながらよりよいスタイル…

エンジニアはなぜマックが好きなのか?

エンジニアはなぜマックが好きなのか? マックといってもマクドナルドの事ではない。あるいはスマイル党総裁のマック赤坂氏の事でもない。 そういえば、マック赤坂氏はマクド赤坂氏に改名して大阪市長選に出馬することを決めたらしい。 関西ではマクドナルド…

Rubyコードの健康を保つためのgem 5+1選

こんにちは、Railsエンジニアの鈴木(信)です。 先日31歳になったんですが、やはり30歳を超えたあたりから衰えたというか、何か体に変化があったように思います。 自身の健康はもちろんですが、コードの健康(品質)のことも気になる年頃になりました。 そこで…

Dockerを使って開発環境を構築する

こんにちは。エンジニアの森田です。 MFクラウド会計の開発を担当しています。 今月入社したばかりなのですが、実は入社前からDockerで開発環境を作ろうと心に決めていました。 なぜなら、下記のような問題によく悩まされていたからです。 OSやRubyのバージ…

Railsで複雑なSQL処理をする時のTips:squeel編

こんにちは。 MFクラウド給与の開発を担当しております中村です。 なでしこジャパン惜しかったですね。アメリカの序盤の勢いにやられてしまったという感じがしましたが、いい試合だったなぁ、と感動しました。 さて本題に入ります。 Webサービスの開発をして…

【レポート】MF Geeks Night (2015年6月)

こんにちはJavaエンジニアの盛田です。 今回は巷で話題(?)のMF Geeks Nightについてレポートをお届けします!! マネーフォワードでは毎月ピザを片手にビールを飲みながらLTを聞いたり、エンジニア同士熱く語ったりするMFGeeks Nightというエンジニア勉強会…