Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返りを振り返る 〜 半年間KPTをやってみて

こんにちは、開発推進チームの杉本です。 普段はiOSエンジニアとして仕事をしています。 私の所属する開発推進チームではKPTを使った振り返りをしています。 本日は振り返りを半年間続けてみて改善された事や感想を共有できればと思います。 KPTは以前の投稿…

Java8 で Stream を使ってみる

こんにちは、エンジニアの宮坂です。 Java8 がリリースされて1年以上が経ちました。 Java7 のサポートが4月末で終了し、Java8 への移行も徐々に進んでいるかと思います。 今更ながら、Java8 の新機能 Stream のポイントと気付いた点など書いてみたいと思いま…

物理(学)が最強(の学問)である - ボルダリング編

こんにちは、専攻は物理だった内波です。 今はサイエンスからは離れ、マネーフォワードではボルダリングをメインに担当しています。 今日はそんなボルダリングに関する有益な情報「小さすぎるクライミングシューズの伸ばし方」をご紹介しようと思います。 2…

チームにInVisionを導入してみてカイゼンしたこと

こんにちは、マネーフォワードの大橋@デザイナーです。 みなさんはプロトタイピングツールの「 InVision 」をご存知でしょうか。 Evernoteをはじめ、様々な企業で導入されているサービスです。 http://www.invisionapp.com/ マネーフォワードでもInVisionを…

Swift2.0で追加された新機能 3選

こんにちは、Swiftエンジニアの杉本です。 先週、Swift2.0が発表されました。 そこで今回の投稿では、Swift2.0の新機能のなかで私が注目している3機能をご紹介します。 do-catch・try・defer guard Protocol Extension do-catch・try・defer do-catchはエラ…

ジモティーの光の戦士がやって来たぞ

こんにちは、エンジニアの越川です。 先日、「ジモティー 無料の広告掲示板」のエンジニアとの交流会を実施しました。 エオルゼアの危機を救うために退職して光の戦士になったことで有名(?)な金谷さんが、いつの間にかジモティへ出戻りしており、最近Andr…

Javaチームで統一しているEclipseの設定

みなさんこんにちは。エンジニアの盛田です。 見出しの写真は、geekネイルと言ってIT女子のチョットしたオシャレです。 ずーーーっと前からやりたいと思っていたのですが、今回のブログ繋がりという名目で思い切ってやってみました!! 男子エンジニア諸君!…

世界のエンジニア達と話した結果www - Google I/O in San Francisco

エンジニアブログのご愛読、ありがとうございます。 マネーフォワードでAndroidアプリを担当しています鈴木です。 いつの間にか弊社内の鈴木が3人に増えてしまったので、これからはKENGOと名乗ります。 ちなみに、前職では「け」から始まる鈴木が37人もいま…

941::blogさんがやってきた!

マネーフォワードエンジニアブログをご覧のみなさま、こんにちは! 5/11に移転したマネーフォワードの新オフィスを、941::blogの@941さんに取材して頂きました。 941::blogさんでは、「行ってきた」というテーマで、さまざまなオフィスを紹介しており、もの…