Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iOSアプリ内課金の設計指針

こんにちは。 マネーフォワードクラウド確定申告アプリiOSエンジニアの佐藤です。 本稿ではマネーフォワードクラウド確定申告に実装したiOSアプリ内課金の設計指針について紹介します。 はじめに 皆さん、iOSアプリ内課金という単語はご存知でしょうか。 iOS…

社内勉強会カレンダーのご紹介

こんにちは。 マネーフォワードのVPoE、渋谷(ryoff)です。 多くの優秀なエンジニアの方々に入社いただき、プロダクトラインナップも増えてきました。 一方、「GraphQL使ってるプロダクトって他にもありますか?」だったり、「PdMやりたいのでINSPIREDにつ…

150超のAWSマルチアカウント環境における「AWS SSO」の設定をTerraform管理に移行した話

こんにちは。マネーフォワードのgotoken(@kennygt51)です。 突然ですが、マルチアカウントAWS環境の管理業務をおこなっている皆さん、AWS SSOやってますか?? 当社のAWS環境の改善活動に取り組む中で、AWS SSOの便利さにすっかり虜になってしまいました。…

Slackのチャンネル名を管理者以外でも変更できるようにしてみた

こんにちは。 マネーフォワードでコーポレートエンジニアリングを担当している 下村 です。 コーポレートエンジニアって?という方は こちら をご参照下さい。 誤解を恐れず言えば、社内環境をITでハックする人 といった職種です。 さて、マネーフォワードで…

Goのテストに使える手作りモックパターン

こんにちは。 京都開発拠点でGoエンジニアをしています @yoskeoka です。 Goを中心技術として性能改善やプロダクト間を横断するような機能の設計、実装を行うKTAチーム (京都開発本部 テクニカルアーキテクトチーム) 所属です。 突然ですが、皆さんはGoでテ…

マネーフォワードCTOが考えていること(2021年3月)

こんにちは。 マネーフォワード CTOの中出(なかで)です。 CTOの私が、普段「なにを感じて、どんなことを考えているか」について、四半期に一回社内へ共有している内容を一部編集し、エンジニアブログに公開したいと思います。 前回はこちら:マネーフォワ…

エンジニアリング + 技術広報 = ユニークキャリア

これはなに? 今日はぼくがマネーフォワードという会社に入社しておよそ1年たち、今年から始まる新たな挑戦の紹介と挑戦によるキャリアパスの話し、そして今後の展望を語らせてもらおうと思いました。 新しい挑戦がほんの少し他人とは少し違う、ユニークなキ…