Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新サービスを立ち上げる際、エンジニアとしてやって良かった 9個の事

エンジニアの渋谷です。 マネーフォワードは3月30日に【給与計算ソフト - MFクラウド給与】という新サービスをローンチさせていただきました。 マネーフォワード、クラウド型給与計算ソフト『MFクラウド給与』(β版)を無料提供開始~法改正や税制改正にも自動…

ReactとReactNativeでFluxなTODOを実装してみた話

流行り言葉ばかりのタイトルになりました。フロントエンドエンジニアの平山です。 先に言っておきますと、マネーフォワードでは流行り言葉を使いこなすフロントエンドエンジニアを募集しています!!! とりあえず押してからでも遅くはない! マネーフォワー…

遅すぎるfeatureテストに対して試したこと

Railsエンジニアの越川です。 よく、テストでRails.cacheを使ったテストをしたいけれども、テストの度に念のため消しておきたいという事情でspec/rails_helper.rbに config.before(:each) do Rails.cache.clear end このように書いていたりします。 このRail…

【レポート】MF Geeks Night (2015年3月)

エンジニアの越川です。 今回は、3/19(木)夜に開催したマネーフォワードのエンジニアイベント「MF Geeks Night 2015-03」をご紹介します。 ざっくりとしたテーマは「最近挑戦していること」でしたが、それ以外のテーマの発表もありました。 最近挑戦している…

Ansible galaxyを使って銀河の彼方からJenkinsおじさんを召喚する

こんにちは。マネーフォワードエンジニアの鈴木です。 最近ではCIもすっかり定着し、みなさんの職場にもJenkinsサーバないし何かしらのCIが稼動していることかと思います。 YumやAPTなどのパッケージ管理ツールでインストールすることも多いかと思われますが…

【番外編】マネーフォワードっぽいホワイトデーを考えてみた

こんにちは。マネーフォワードCTOの浅野です。 明日はホワイトデー、そして今日はホワイトデー前の最終営業日です。 世の男たちが対応に悩むイベントの1つですね。 バレンタインに職場の女子からプレゼントを貰っている場合、今年一年の職場での立場が決ま…

SassやCSSでチェックボックスやラジオボタンをカスタマイズする方法

マネーフォワードでフロントエンドの開発をしています頼本です。 前回の「Haml、Sassを使って効率よくコーディングする方法(基礎編)」に引き続き、 今回は、初級編として、マネーフォワードがどのようにHaml、Sassを使っているのか、実戦で使える内容を例…

なぜ、マネーフォワードのエンジニアとデザイナーは仲が良いのか

マネーフォワードでデザイナーをしています大橋です。 使い勝手のよいサービス作りには、エンジニアとデザイナー間の「コミュニケーション」が重要な要素であると私は考えています。 そこで今日は、技術ネタからチョット離れまして、マネーフォワードでエン…