Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ARは二度死なない

ごきげんよう。 MFクラウド給与の開発を担当している、Railsエンジニアの大津です。 朝ドラに影響されているわけではありません。 先日、モデルのdestroy呼び出しの確認をするために、 expect(tested).to receive(:destroy).once のようにして、テストを書い…

エンジニアがマネーフォワードを使う5つの理由

こんにちは。 エンジニアの金箱です。 手前味噌で恐縮なのですが、今回は「エンジニアがマネーフォワードを使う5つの理由」と題しまして、なぜエンジニアはマネーフォワードで家計簿・資産管理をするのかについて一人語りをさせていただきます。 ※ 注:完全…

IT勉強会の会場無料提供のご案内

マネーフォワードでは以前から、IT勉強会向けの会場を無料で提供しております。 最近では、リピーター様がつくほどの隠れた人気会場です! IT勉強会の会場 » Money Forward - Meeting Room 直近の開催予定は下記の通りとなっております。 ■2月3日19時 - モデ…

グラフデータベースNeo4jに超入門してみた

こんにちは。 今回は、巷で話題のグラフデータベース Neo4j に超入門してみました。 Mac環境であれば語弊なく15分で検証環境の構築と簡単な検証ができるので是非お試しください! そもそもグラフデータベースとは? グラフ構造を持ったデータの保存、探索、…

エンジニア3大がっかりのひとつ ドキュメントの陳腐化への対応

新年あけましておめでとうございます。 MFクラウドシリーズの最新プロダクト「MFクラウド経費」の開発を担当しています、Railsエンジニアの黒田と申します。 今回は『エンジニア3大がっかり』のひとつ、ドキュメントの陳腐化について書きたいと思います。 …