Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

qiitaの中の人たちとWIPな情報共有のよさを語り合いました

Railsエンジニアの越川です。 Kobitoのユーザーインタビュー第2号としてインタビューを受けた頃から、qiitaを運営しているIncrements株式会社の創業メンバーと親しくさせて頂いておりまして、その縁から qiita meetup for moneyforward を開催して頂きました…

祝日処理ってどうしてる?

マネーフォワードのプログラマ、奥野(@bugslife)です。 最近、話題の映画ベイマックスを見ました。 賛否あるものの素晴らしい映画です、開発チームに居て欲しいですね。ベイマックス。メンターでしょうか? 「泣きたい時は、泣いてもいいんですよ」 今回は、…

祝日処理ってどうしてる?

[markdown] マネーフォワードのプログラマ、奥野(@bugslife)です。 最近、話題の映画ベイマックスを見ました。 賛否あるものの素晴らしい映画です、開発チームに居て欲しいですね。ベイマックス。メンターでしょうか? 「泣きたい時は、泣いてもいいんですよ…

database_rewinderにpull requestを投げた結果

Railsエンジニアの越川です。 弊社では、テストを書く際にdatabase_rewinderを使うことが多いのですが、先日困ったことがありましたのでエンジニアブログで共有します。 database_nameを明示したモデルで困った 今回、複数のデータベースのテーブルを結合す…

ベンチャーでナウくなりそうなセキュリティサービス

マネーフォワードでエンジニアをしています鈴木です。 前職でセキュリティ関係の仕事に携わっていた流れで、本日は私が個人的に注目しているセキュリティサービス・ツールを紹介しようと思います。 ※ナウいはちょっと古い感じがしますが、ご容赦ください。 …

slackに#current_status部屋を作りました

エンジニアの越川です。 本日は、マネーフォワードエンジニアが活用しているチャットツール「slack」で工夫していることをお伝えします。 実際の様子はこんな感じです。 言っていることが見事にバラバラですね。 マネーフォワードでは、このような自分の今の…

エンジンの Rails を 4.2 にアップグレードした話

こんにちは。エンジニアの山口です。 私のチームでは、マネーフォワードが運営する全 Ruby on Rails アプリケーションの基板となるエンジンの開発を担当しています。 最近、そのエンジンが利用する Rails のバージョンを 4.1.8 から 4.2 にアップグレードし…

「デザインマインド」と「絵(ビジュアル)」

あけましておめでとうございます。 マネーフォワードでデザイナーをしています内波です。 新年一発目のエンジニアブログを担当ということで、年末年始にふと考えた「デザインマインド」と「絵(ビジュアル)」について書かせていただきます。 「デザイン」に…