Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

2017-01-01から1年間の記事一覧

マネーフォワードのロゴパネルを作ってみた

5月にマネーフォワードへ入社しました、デザイナーの黒木です。 マネーフォワードでは、懇談会やミートアップを定期的に行っており、ブログなどで発信をしています。 その際、集合写真がアイキャッチになることがあるのですが、 ロゴが入ったグッズがあると…

MF KESSAIのマイクロサービス化を支える、Dockerをフル活用した開発環境の歴史

MF KESSAI株式会社のTECH BLOGへ移動しました。 こちらのURLをご参照ください https://tech.mfkessai.co.jp/2017/11/1/

Web脆弱性診断スキルマップのシルバーランクを目指す

こんにちは。インターンの田邉です。 マネーフォワードのセキュリティを支えている「CISO室 セキュリティ推進グループ」に所属しています。 脆弱性診断の内製化 突然ですが、マネーフォワードでは脆弱性診断の内製化を進めています。 理由は下記の3点です。 …

マネーフォワードエンジニアインタビュー 内波生一「価値のあるものに対して、自分自身が前に進める力になっていたい」

マネーフォワードの中の人を知ってもらうため、当社でフルタイムのRubyコミッターを務める卜部昌平が、マネーフォワードのエンジニアにインタビューをするこの企画。今回は、エンジニアの内波さんへのインタビューです。 ▼過去のエンジニアインタビューはこ…

ふんいきがわかるCSSレイアウトの知識

初 FPS TPSにPUBGを選んでしまった、マネフォのJSer 大須賀です。ドンカツたべられません 先日社内で、デザイナさんに向けてちょっとしたCSSの説明をしました。 本記事では、このスライドを作るに至った動機などを書いていきます。 ※ 2017/10/04 10:56「PUBG…

Bye, tachikoma gem #railsdm

tachikoma gemはdeprecatedです! tachikoma.ioはもうちょっとだけ続くんじゃ。さねまつです。 Rails Developers Meetup #4にご参加いただきありがとうございます。会場提供しました。そこで、Bye, tachikoma gemというLTをしました。 重要 tachikoma gemはde…

セキュリティイベント・活動のご紹介

セキュリティエンジニアの @ken5scal です。 マネーフォワードが力を入れていることの一つに、技術コミュニティへの還元があります。 Ruby/Android/iOSのみならず、セキュリティでも同様です。 私自身は ・AndroidにおけるSMS認証について執筆 ・SMS認証がMF…

新会社「MF KESSAI」はどのような技術・インフラ・体制で開発しているのか

MF KESSAI株式会社のTECH BLOGへ移動しました。 こちらのURLをご参照ください https://tech.mfkessai.co.jp/2017/07/1/

マネーフォワードエンジニアインターン 小笠原純也「ユーザーの人生に寄り添えるサービスを」

マネーフォワードの中の人を知ってもらうため、当社でフルタイムのRubyコミッターを務める卜部昌平が、マネーフォワードのエンジニアにインタビューをするこの企画。 今回は、エンジニアインターンの小笠原さんへのインタビューです。 ▼過去のエンジニアイン…

RubyKaigi 2017 - Ruby Sponsorのお知らせ & 広島グルメの話

RubyKaigi 2017に参加を検討されているみなさま、こんにちは。 マネーフォワード CTOの中出です。 今年もマネーフォワードは Ruby Sponsor で協賛させていただくことになりました。 ※ 出典:「RubyKaigi 2017」Sponsorsより http://rubykaigi.org/2017/spons…

Hardening 1010 Cash Flow 参加レポート

6/23(金)~6/24(土)に開催されました、「Hardening 1010 Cash Flow」に参加してきました。 こんにちは、CISOの市川です。 (今回のエンジニアブログはセキュリティの話です、コードの話は出てきません) Hardening Project(ハードニング プロジェクト) と…

マネーフォワードエンジニアインタビュー 大須賀洋「フロントエンドでの論理的な設計の楽しさ」

マネーフォワードの中の人を知ってもらうため、当社でフルタイムのRubyコミッターを務める卜部昌平が、マネーフォワードのエンジニアにインタビューをするこの企画。 今回は、フロントエンドエンジニアの大須賀さんへのインタビューです。 ▼過去のエンジニア…

ESLintで開発環境をエンチャント

フロントエンドエンジニアの渡辺です。 業務委託で働いてる身ですが記事書くことになりました。懐深い。 先日「ESLintのルール設定を全て確認して設定をする」ということをしました。 (ESLintはv4.0.0時点で240以上の設定項目があります。) 普段はルール設…

MoneyForward Meetupレポート「リニューアルの裏側Night」

広報の青木です。 マネーフォワードでは、気軽に遊びに来ていただける場として、MoneyForward Meetupという交流会を開催しております。 今回は、「リニューアルの裏側Night」と題して、エンジニア、デザイナー、CSのメンバーが各々の立場から「MFクラウド会…

vimのカラースキームを作ってみた

こんにちは。 マネーフォワードでインターン中の牧田です。 先日マネーフォワードのvimカラースキームを(勝手に)作ったので簡単に紹介します。 背景 vimに限らず、エディタを使う上でカラースキームは重要な要素です。 そして、個々人で好みも多種多様です…

Prophetを使ってこの先を占ってみた

こんにちは。 エンジニアの伊藤です。 今は新サービスの立ち上げを行っています。 何事もそうなのですが、不確実なことがあるとどうしても先行きを占ってみたくなる‥ それが人間の心理というものではないでしょうか。 (コードを書くことによる安心感がそれに…

マネーフォワードエンジニアインタビュー 飯田祐基「収益を生むインフラを目指したい」

マネーフォワードの中の人を知ってもらうため、当社でフルタイムのRubyコミッターを務める卜部昌平が、マネーフォワードのエンジニアにインタビューをするこの企画。 今回は、インフラエンジニアの飯田さんへのインタビューです。 ▼過去のエンジニアインタビ…

仮想通貨の完全自動売買をやってみよう その1

こんにちは。 エンジニアの横山です。 これまでMFクラウド会計のサーバーサイド開発を担当していましたが、最近、金融機関連携を行うための仕組みであるアカウントアグリゲーションの開発チームに異動しました。 早速、coincheckの連携を担当しまして、「Fin…

セキュリティー合同勉強会レポ

こんにちは。 インフラエンジニアの飯田です。 4/19(水)に開催しました 「pixiv × マネーフォワード セキュリティー合同勉強会」 の様子をお伝えします。 勉強会をやる事になった経緯 「お金」というテーマをサービスとして提供しているマネーフォワードにと…

マネーフォワードエンジニアインタビュー 西方夏子「大事なのは、その時々で最善な道を考えること」

マネーフォワードの中の人を知ってもらうため、当社でフルタイムのRubyコミッターを務める卜部昌平が、マネーフォワードのエンジニアにインタビューをするこの企画。 今回は、エンジニア兼ディレクターの西方さんへのインタビューです。 ▼過去のエンジニアイ…

MoneyForward Meetupレポート「エンジニア×営業×CS」

広報の青木です。 マネーフォワードでは、気軽に遊びに来ていただける場として、MoneyForward Meetupという交流会を開催しております。 今回は、「エンジニア×営業×CS」をテーマに開催し、エンジニア、営業、CSのメンバーが各々の立場からのユーザーフォーカ…

Sprockets管理のJavaScriptを強引にユニットテスト

フロントエンドの石井と申します。 好きなゲームの種類はハクスラとローグライクです。 最近は Crypt of the NecroDancer に挫折して、Tales of Maj'Eyal へ河岸を変えました。 さて、弊社は Web アプリケーションのフレームワークとして主に Rails を採用し…

Railsで普通のJSを書くためにやった手順

Paddle Up というVR卓球で夜な夜な練習していたら、少しほっそりとしてきたきがします。 どうも、オースガです。 生まれてこの会社に入るまでRailsに触ったことが無かったんですが、いざ使ってみるとSprockets辛すぎて、よくみんな平然とした顔でコーディン…

開発チームでワークショップをしたら「外化しようぜ!」が共通言語になった話

※ 外化 : 頭の中の考えを可視化すること こんにちは。 デザイナーの大橋です。 経験デザイン研究所 浅野 智 先生 をお招きしまして、 4月7日と14日の2回に渡り、「ユーザー調査(ペルソナ/シナリオ法)」のワークショップを開催しました。 浅野先生の ブロ…

最近のruby-core (2017年3月)

こんにちは。卜部です。 ruby-coreというRuby本体の開発の議論がされているメーリングリストがあります。 新機能やバグ報告などがだいたいここに集約されてくるので購読しておくとRubyの動きが分かります。 ちょっと間が開いてしまいましたが、最近興味深か…

マネーフォワードのItamae Tips

こんにちは。 インフラエンジニアの村上です。 マネーフォワードでは、プロビジョニングツールに Itamae を活用しています。 本稿では「Itamaeってこんなこと出来るんだよ」を幾つか紹介します。 レシピの依存管理をする レシピはミドルウェア単位等で作ると…

エストニアのe-residencyカードでsshする

さて、エストニアのe-residencyカードでsshしていきます。さねまつです。 変形合体 これを こうして 使う つよそう! どう使えるのかよくわからんので、お決まりっぽいsshしていきます。 環境 Ubuntu 16.04 desktop環境です。 $ uname -a Linux sanemat-Think…

マネーフォワードエンジニアインタビュー 中川敦「隣のおじさんから学んだC言語と”Inside Macintosh”」

マネーフォワードの中の人を知ってもらうため、当社でフルタイムのRubyコミッターを務める卜部昌平が、マネーフォワードのエンジニアにインタビューをするこの企画。 今回は、Javaエンジニアの中川敦さんへのインタビューです。 社員ですら初めて聞くような…

【Swift, iOS10.3】アプリアイコンを動的変更できるalternateIconName

こんにちは、エンジニアの杉本です。 3月最終週、ついにiOS10.3が登場しました! マイナーアップデートながら、レビューの返信ができるようになったりアイコン切り替えができるようになったりとかなり大きなアップデートとなりました。 今日は今回のアップデ…

webpackでRailsアプリのアセットをビルドする

エンジニアの大塔です。 現在はRailsアプリのフロントをメインで触ってます。 webpackerに頼らないフロントエンドビルド環境を構築してみたので、そのお話をします。 背景 フロントエンドではNode.jsを使ってJavaScriptやCSS等のアセットをトランスパイルす…