Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HomebrewでアップグレードしたMySQLサーバー(5.7 → 8.2)が起動に失敗するようになった

こんにちは、クラウド経費・クラウド債務支払でバックエンドエンジニアをしている@いいねです。 最近、私は開発環境で使用しているMySQLを、Homebrewを通じて5.7系から8系へバージョンアップしました。 その際に、古いバージョンをアンインストールして新し…

DB呼び出し回数を減らしてコア機能を高速化した話。そして起こった悲劇と教訓

初めに こんにちは、マネーフォワードクラウド連結会計(以降、クラウド連結会計)のバックエンド開発に従事しているTaskと申します。 今回は、クラウド連結会計のコア機能を高速化した話と、それが原因で起こった金額の不整合障害から得られた教訓を紹介し…

メール送信基盤の最適化:アーキテクチャ再設計で達成した劇的なパフォーマンス改善

はじめに こんにちは。CTO室基盤アプリケーション部の斉藤といいます。フクロウが好きなので、社内やGitHub上ではフクロウさんアイコンで生息してます。 さて、自分は様々なプロダクトから利用される共通基盤となるマイクロサービスの運用開発を行っています…

NLP2024に参加してきました!

Money Forward Labで自然言語処理のリサーチャーをしている山岸(@hargon24)です。 この記事では、Labから発表 & プラチナスポンサーとして参加した、言語処理学会第30回年次大会(NLP2024)の参加報告をします。 NLP2024とは 言語処理学会年次大会は、自然…

アクセシビリティ向上への3つの心構え

こんにちは、フロントエンド推進グループの@taigakiyokawaです。横断組織のフロントエンドエンジニアとして、アクセシビリティガイドラインの作成や共通UIライブラリの開発を行っています。 今回は、社内の全エンジニア向けに発表した、アクセシビリティへの…

開発者体験サーベイ、めっちゃよかったんで、おすすめです

エンジニアリング戦略室の高井といいます。 みなさん、開発生産性を高めていますか? 近頃、開発生産性という言葉をよく聞くようになってきました。開発生産性について書かれたブログや技術イベントでの発表を目にする機会が増えています。これはソフトウェ…

社内のモバイルエンジニアが大集合したMobile Engineer All Handsを開催しました

こんにちは。Androidエンジニアの宮本です。 マネーフォワード クラウド確定申告アプリの開発を担当しています。 本記事では1月21日に開催したMobile Engineer All Handsというイベントのレポートをお届けします。 Mobile Engineer All Hands マネーフォワー…