Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Swift2.0で作るAPI通信基盤

こんにちは。エンジニアの浅井です。 普段はマネーフォワードのiOSアプリ開発を担当しています。 弊社では、全社で使用する共通ライブラリの開発を積極的に行っています。 今回は、先日正式リリースされたSwift2.0で作成中のAPI通信基盤をご紹介します。 API…

インターンから見たマネーフォワード

こんにちは。 インターンの伊藤です。 8月末から1ヶ月間ほど、エンジニアとしてマネーフォワードにて活動しております。 今回は、インターンとしてマネーフォワードで活動して感じた「内側からみたマネーフォワード」を紹介したいと思います。 1. 自発性の…

家庭内 esa のすゝめ

こんにちは。Railsエンジニアの木村です。 マネーフォワードでは毎日朝会を開催しており、数値や情報の共有を行っています。 朝会の進行役は当番制になっており、当番の人は3分程度の「小噺」をするのがお約束なのですが、先日私が発表した小噺をブログに書…

MySQL パーティショニングで高速化

こんにちは。エンジニアの中山です。 最近、ふるさと納税を初体験しました。 手間がかかりそうという先入観を持っていたのですが、実際にはネットで申し込めて、決済はクレジットカードで、美味しい特産品がすぐに届きました。 こんなに簡単なら、もっと早く…

集中力を高めるノイズミュージック

こんにちは、クリエイティブ戦略室の大嶽です。 クリエイターやエンジニアの方で、ヘッドフォンで音楽を聞きながら作業することって多いですよね。 オフィスの騒音を音楽で遮断することで、自分の世界に入り込んで集中力を高めるっていう手法ですね。また、…

Android:マテリアルデザイン対応を効率的に進めるためにSupport Libraryを積極的に使ってみる

こんにちは。エンジニアの細谷です。 以前にも当エンジニアブログの「Android版マネーフォワードをマテリアルデザイン対応したときのあれこれ」で紹介しましたが、マネーフォワードのAndroidアプリのUIはマテリアルデザインを積極採用しています。 マテリア…