Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Pull Requestを育てて開発しよう

こんにちは、エンジニアの越川です。今回は、(Merge|Pull) Requestを育てる方法について考えてみました。 作業開始 目的を明確に 機能単位で ブランチを作ることを心がけます。 git checkout -b topic-name

【レポート】MF Geeks Night (2015年5月)

こんにちはJavaエンジニアの盛田です。 社内で唯一の女子エンジニアなので素敵な女子エンジニアを絶賛募集中です!(唐突) 今回はみなさんご存知?MF Geeks Nightの移転後初開催についてレポートをお届けします!! マネーフォワードでは毎月ピザを片手にビ…

MonkeyTalkの導入と挫折

こんにちは。エンジニアの藤原です。 マネーフォワードでは、iOSアプリのUIテストの自動化を行っています。 以前は、UIテストを手動で行っていた時期もありましたが、アプリが大きくなり修正によるデグレッションを効率的に回避するために、UIテストを自動化…

bash スクリプトの先頭によく書く記述のおさらい

こんにちは。 マネーフォワードでアグリゲーション開発を担当しています中川です。 今回のブログは、私が bash スクリプトを書く際に心がけている事のおさらいをします。 知ってて当たり前のことかも知れませんが、意外と理解されていないアレです。 では、…

生産性が上がるオフィスづくり。

こんにちは、マネーフォワードのデザイナーの金井です。 1年半お世話になったオフィスを離れて、5月11日から新オフィスに移転しました! 場所は東京都港区の田町エリアなので移転前と同じですが、駅直結の森永プラザビルへの移転です。 (通勤がだいぶラクに…

エンジニアが紹介する、エンジニアが好みそうな映画

マネーフォワードでRailsエンジニアをしています中山です。 主にクラウド会計を担当しています。 今回は趣向を変えまして、エンジニアにお勧めの映画を2本ご紹介いたします。 「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」と「博士と彼女のセオリ…