Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

2015-01-01から1年間の記事一覧

Money Forward Advent Calendar 2015

メリークリスマス!! みなさんは「Advent Calendar」というものをご存じでしょうか。 アドベントカレンダー(Advent calendar):wikipedia クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。アドベントの期間(イエス・キリストの降…

Rubyをもっと前へ

こんにちはエンジニアの越川です。 本日、ついにRubyKaigi 2015が始まりましたね マネーフォワードは、Rubyスポンサーとして初日のKeynoteのタイミングでスポンサートークをさせて頂きました。

【レポート】MF Geeks Night (2015年11月)

こんにちはフロントエンドエンジニアの平山です。 恒例、社内技術勉強会(社外のゲストもたくさんいるけど)『Geeks Night』のレポートをお届けします! お題は「Creative Night!」ということにしてフロント周りを中心に発表が行われました! 今回は、乾杯か…

もし年末に夏休みが取れたら京都に行こう!

#page .entry-content .advent-calendar img { width: 480px; float: none; text-align: center; margin: 0 auto; } #page .entry-content .advent-calendar p { font-size: 15px; margin-bottom: 20px; } <この記事は「 Money Forward Advent Calendar 201…

広告と三方よし

こんにちは、MoneyForwardでビジネス開発をしている新です。 ウチの会社でのビジネス開発とは端的に言えば、「どうやって会社にキャッシュをもたらすか」を考える仕事でして、私はエンジニアでも何でもありません。開発環境がどうだとか機械学習でベクトルが…

金融機関様向けのPFMサービス 第一弾リリース!

<この記事は「 Money Forward Advent Calendar 2015 」の4日目の記事です> こんにちは。 都内に住んでいると車が無くても生きていけますよね。 しばらく運転する機会が無かったのですが、この度10年ぶりに運転しました。新婚旅行で! そんなこんなで、同僚…

レビューしやすいコミット履歴でバグ削減

こんにちは。 アグリゲーション開発担当の中川です。 今回は、みんなが大好きな構成管理ツール「Git」について話したいと思います。 私は Git を使い始めてから、バグの発生数が激減しました。 Git を使ったとある手法によってレビューが充実し、バグの少な…

ブログで使えるアイキャッチ画像デザイン18パターン

9月からマネーフォワードのお金の情報メディア「マネトク」に関わり始めました。 マネトクではおトクな情報や、経済・投資などお金のスキルをレベルアップするための記事をほぼ毎日更新しています。 このエンジニアブログを読んでいるエンジニアの方の中にも…

SamurAI Codingに参加してみませんか?

こんにちは。Railsエンジニアの横山です。 本ブログの読者の方には、エンジニアとして日々働いている方が多いかと思います。 皆様はご自身の技術力を日々の業務以外でどのように鍛えていますか? エンジニアとしての力をつける上で知識量はその糧となります…

試食会のすゝめ

こんにちは。Railsエンジニアの谷口です。 本日はマネーフォワードにて行っている開発プロセス「試食会」について紹介します。 試食会とは マネーフォワードには「試食会会場」があります。 これは、実際にそういった物理的な部屋があるわけではなく、ただの…

試食会のすゝめ

[markdown] こんにちは。Railsエンジニアの谷口です。 本日はマネーフォワードにて行っている開発プロセス「試食会」について紹介します。 試食会とは マネーフォワードには「試食会会場」があります。 これは、実際にそういった物理的な部屋があるわけでは…

共働き世帯の夫婦を助けるテクノロジー達

こんにちは、共働きエンジニアの加藤です。 共働きだとお互い家で顔を合わせる機会が少なくなるかと思います。 となると夫婦間のやり取りはメッセージやメールが主となるのだと思いますが、やはり単発のやり取りでは救いきれない課題がでてきます。 今回はそ…

女性限定iOSアプリ勉強会「Sweet Swift」でSwiftに初挑戦

こんにちは、javaエンジニアの盛田です。 マネーフォワードでは、IT勉強会会場の無料貸出をしています。 Doorkeeper - IT勉強会会場の無料貸出(Money Forward) 先日、morei様主催の「Sweet Swift」という女性限定勉強会を、マネーフォワードにて開催してい…

esaによる情報共有で自律的なチームを目指す

こんにちは、エンジニアの越川です。 先日弊社の情報共有のツールとして、esaを導入しました。我々が感じていた課題とそれを解決するためのツールの使い方をご紹介します。 新しいプロダクトを導入したことで、今後どんな効果が現れるかが楽しみです。 我々…

Android:グラフ表示で表現豊かに。MPAndroidChart を使ってみよう!

こんにちは。 マネーフォワードでAndroidエンジニアをしています福本です。 今回は、当社Androidアプリでも使用している素敵なグラフライブラリ MPAndroidChart をご紹介したいと思います。 MPAndroidChart MPAndroidChartライブラリは、円グラフ、棒グラフ…

hamlからslimに移行してみた話

こんにちは。フロントエンドエンジニアの頼本です。 マネーフォワードでは、当エンジニアブログの過去記事「haml2slim でハマった点とその解決方法」を投稿後、コーディングの効率化・保守性・コードの統一性などの観点から、hamlからslim移行をする事に決め…

【レポート】MF Geeks Night (2015年9月)

こんにちは。iOSエンジニアの杉本です。 本日は、9月30日に行われたMF Geeks Nightについてのレポートをお届けします! (前回の様子はこちら) 9月のMF Geeks Nightは2ヶ月ぶりの開催ということもあり、20名を超えるゲストにお越しいただき賑やかな会になり…

【ランチタイム活用】仲間とビデオ勉強会をしよう!

こんにちは。 デザイナーの山嵜です。 インターネットの普及とは素晴しいもので、勉強会・発表会・カンファレンスの中継や動画コンテンツが手軽に閲覧できるようになりました。 法人契約をしているものもありますが、私個人でも有料会員として利用しています…

Swift2.0で作るAPI通信基盤

こんにちは。エンジニアの浅井です。 普段はマネーフォワードのiOSアプリ開発を担当しています。 弊社では、全社で使用する共通ライブラリの開発を積極的に行っています。 今回は、先日正式リリースされたSwift2.0で作成中のAPI通信基盤をご紹介します。 API…

インターンから見たマネーフォワード

こんにちは。 インターンの伊藤です。 8月末から1ヶ月間ほど、エンジニアとしてマネーフォワードにて活動しております。 今回は、インターンとしてマネーフォワードで活動して感じた「内側からみたマネーフォワード」を紹介したいと思います。 1. 自発性の…

家庭内 esa のすゝめ

こんにちは。Railsエンジニアの木村です。 マネーフォワードでは毎日朝会を開催しており、数値や情報の共有を行っています。 朝会の進行役は当番制になっており、当番の人は3分程度の「小噺」をするのがお約束なのですが、先日私が発表した小噺をブログに書…

MySQL パーティショニングで高速化

こんにちは。エンジニアの中山です。 最近、ふるさと納税を初体験しました。 手間がかかりそうという先入観を持っていたのですが、実際にはネットで申し込めて、決済はクレジットカードで、美味しい特産品がすぐに届きました。 こんなに簡単なら、もっと早く…

集中力を高めるノイズミュージック

こんにちは、クリエイティブ戦略室の大嶽です。 クリエイターやエンジニアの方で、ヘッドフォンで音楽を聞きながら作業することって多いですよね。 オフィスの騒音を音楽で遮断することで、自分の世界に入り込んで集中力を高めるっていう手法ですね。また、…

Android:マテリアルデザイン対応を効率的に進めるためにSupport Libraryを積極的に使ってみる

こんにちは。エンジニアの細谷です。 以前にも当エンジニアブログの「Android版マネーフォワードをマテリアルデザイン対応したときのあれこれ」で紹介しましたが、マネーフォワードのAndroidアプリのUIはマテリアルデザインを積極採用しています。 マテリア…

【レポート】第1回 マネーフォワードエンジニア総会

こんにちはiOSエンジニアの杉本です。 今回は、8/26にマネーフォワード社内にて開催しました「エンジニア総会」のイベントレポートをお届けします! で、「エンジニア総会」ってなに? エンジニア総会とは、「エンジニアの相互理解」をテーマに今月から始め…

アカウントアグリゲーションのその先の世界を創る

みなさんこんにちは。 マネーフォワードCTOの浅野です。 本日8月25日に住信SBIネット銀行および静岡銀行との業務提携ならびにSBIホールディングス、静岡銀行およびジャフコから10億円の資金調達に関する記者発表をさせて頂きました。 マネーフォワード、住信…

YAPC::Asia Tokyo 2015 1日目 #yapcasia

エンジニアの越川です。 本日は、マネーフォワードのエンジニア数名でYAPC::Asia Tokyo 2015の1日目に参加してきました。 参加したプログラムのうちいくつかのメモをシェアさせて頂きます。 今フロントエンドで何が起こっているのか 今フロントエンドで何が…

iOS Appの開発効率を上げるライブラリ&ツール [Object・JSON変換]

こんにちは。iOSエンジニアの都築です。 今回は、iOS Appの開発効率を上げるライブラリ、ツールに関して紹介します。 皆さんは、JSONからObject、また、ObjectからJSONへの変換をどのように実装されていますでしょうか? Objective-CだとMantleが有名だと思…

【レポート】スタートアップのデザイナー集合! サービスづくりについて語り合う会

こんにちは、マネーフォワードのデザイナーの金井です。 マネーフォワードではデザイナー×エンジニアがわかりあう会「かないと!」(金井が主催してるから「かないと!」です、本当にすみません)を不定期で開催しています。 今回は外部のデザイナーさんに遊…

fastlane の snapshot で iOS 開発プロセス自動化

こんにちは。エンジニアの山下です。 現在は、 自動家計簿『マネーフォワード』 の iOSアプリ 開発をしています。 今日は fastlane を構成する1つ、 snapshot を紹介します。 数ヶ月前まで fastlane で調べても記事が少なかったのですが、最近はちらほら fas…