Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

女性限定iOSアプリ勉強会「Sweet Swift」でSwiftに初挑戦

こんにちは、javaエンジニアの盛田です。

マネーフォワードでは、IT勉強会会場の無料貸出をしています。 Doorkeeper - IT勉強会会場の無料貸出(Money Forward)

先日、morei様主催の「Sweet Swift」という女性限定勉強会を、マネーフォワードにて開催していただきました。

いつもはサーバサイドの開発に従事している私ですが、今回の会場提供をきっかけに、私もSwiftでのiphoneアプリ開発に初挑戦してみました。

morei様側でも勉強会当日のブログを公開しているので是非ご覧ください!

 

勉強会の様子

本日は数々の勉強会で講師を務められている具志堅先生に教えていただきました。

参加者にはエンジニアだけでなくデザイナーの方も! KIMG0905 BeautyPlus_20151030164959_save

早速coding開始! 人数がそんなに多くなかったので一人一人に丁寧にレクチャーしてくれて、開発スピードに差が出ず足並み揃えて作っていくことができました。 12202124_801172476669081_1079397998_n

Macに慣れていない私はプログラミングについての質問より 「画面がどこかに消えました!」とか 「漢字変換できません」(languageの追加方法がわからなかった)とか 操作性についての質問ばかりでしたが優しく教えてくださってありがとうございましたm( )m

そんなこんなで、出来上がったアプリがこちら! facebookアイコンをポチると・・・ iphone_1_KIMG0908

このような画面からfacebookにメッセージをpostすることができます facebookを確認すると・・・ iphone_2_KIMG0907

投稿出来た!! iphone_3

こんな感じでMacに慣れていなくてもSwiftが初めてでも数時間で立派なアプリを作ることができました。

また型宣言などがいらずジェネリックにコーディングできるあたりなどpythonと似た感覚だったりして、とても親しみやすい言語でした。 次回はもう少しレベルを上げて簡単なチャットアプリなどを作ってみたいです(^_^) (JSONとかSwiftのAPI通信基盤などを使って簡単なソケット通信の勉強がしたいなーと)  

勉強会の後は・・・

アプリ作成の後は、スイーツを食べながら沖縄と映画の話になり

  • 沖縄行くなら一週間は必要(ただし、帰りたくなくなる人もいるので要注意)

  • マイ・インターンは絶対見たほうがいい(デニーロのかっこ良さが半端じゃない)

という具志堅先生の熱いトークを聞かせていただいた後

男っていうのは・・・ KIMG0911

という恋愛トークが始まり、これは女子だけの中、具志堅先生気まずいかな?と思いきや

「僕も、前にサプライズで失敗したことがあって・・・」 12200600_801172280002434_283695475_n とさすがイケメン講師、恋愛トークにも話を合わせてきました

(そんな中、女子なのに何もネタが出てこなかった引き出しの無い私・・・orz)

お酒も入り話が盛り上がって結構時間overしてしまいましたがとても楽しい時間を過ごすことができました! 12202517_801172353335760_1072620739_n  

最後に

マネーフォワードでは、こんな話の引き出しがないエンジニアとでも一緒に働いてくれる方を募集しております。 ご応募お待ちしております。

【採用サイト】 ■『マネーフォワード採用サイト』 https://recruit.moneyforward.com/『Wantedly』 https://www.wantedly.com/companies/moneyforward

【公開カレンダー】 ■マネーフォワード公開カレンダー

【プロダクト一覧】 ■家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト『マネーフォワード』 https://moneyforward.com/家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト『マネーフォワード』 iPhone,iPad家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト『マネーフォワード』 Androidクラウド型会計ソフト『MFクラウド会計』 https://biz.moneyforward.com/クラウド型請求書管理ソフト『MFクラウド請求書』 https://invoice.moneyforward.com/クラウド型給与計算ソフト『MFクラウド給与』 https://payroll.moneyforward.com/消込ソフト・システム『MFクラウド消込』 https://biz.moneyforward.com/reconciliation/マイナンバー対応『MFクラウドマイナンバー』 https://biz.moneyforward.com/mynumber