Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<特別賞受賞!>有志で挑んだ東京Flutterハッカソンレポート

こんにちは!マネーフォワード エックスカンパニーでFlutterエンジニアをやっているheyhey1028です。 2023年9月30日(土)、10月1日(日)の2日間にかけて開催された東京Flutterハッカソンにマネーフォワード横断有志で参加してきたので、レポートしていきたいと…

マネーフォワード MEのモバイル開発の生産性を爆上げした事ランキング

マネーフォワード ME(以降ME)のモバイルエンジニアの椎名です 今回、MEのモバイル開発のコストを大きく削減し、生産性を向上させた話をします どれくらいかというと、体感値ですが少なく見積もって 1/5くらい にはなったかな、とは思います(2018年頃と比較…

DroidKaigi 2023参加レポート

はじめに こんにちは、マネーフォワードホームカンパニーでモバイルエンジニアをやっている nyafunta9858 です。 9/14から9/16までの3日間にわたり開催されていたDroidKaigiに今年もオフラインで参加してきました! 例年と同様に様々なAndroidの技術にどっぷ…

マネーフォワードから Pocke が RubyWorld Conference に登壇します!

こんにちは。 id:Pocke です。絶賛登壇資料作成に追われています。 今年の11月9日と10日に開催される RubyWorld Conference 2023 に、私 pocke が登壇することになったのでお知らせします。 なにを話すか 私は初日9日の16:15から、RBS Tutorial というタイト…

RBS に最近追加された構文

こんにちは。id:Pocke です。今年は3回ぐらいサンライズ瀬戸・出雲に乗っている気がします。 この記事では RBS に最近追加された構文を紹介します。 RBS は活発に開発をされており、ここ最近も多くの機能が追加されてきました。 一方でそれらの新機能は十分…

JaSST'23 Kyushuに協賛します

こんにちは、CQO室でQAエンジニアをしているSammyです。 マネーフォワードは、11月2日(木)に開催されるJaSST'23 Kyushuを、ゴールドスポンサーとして応援させていただきます! www.jasst.jp JaSST / JaSST'23 Kyushu とは JaSSTは、ASTER(NPO法人 ソフトウ…

7th長崎QDGに参加してきました

はじめに こんにちは、クラウド経費・クラウド債務支払でQAを担当している古迫@gofです。 私は去年の10月に入社しました。日々充実して仕事に取り組んでいますが、唯一の心残り(?)がエンジニアブログに投稿したことが無いことだったので、入社記念1年目とい…