Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Railsで普通のJSを書くためにやった手順

Paddle Up というVR卓球で夜な夜な練習していたら、少しほっそりとしてきたきがします。 どうも、オースガです。 生まれてこの会社に入るまでRailsに触ったことが無かったんですが、いざ使ってみるとSprockets辛すぎて、よくみんな平然とした顔でコーディン…

開発チームでワークショップをしたら「外化しようぜ!」が共通言語になった話

※ 外化 : 頭の中の考えを可視化すること こんにちは。 デザイナーの大橋です。 経験デザイン研究所 浅野 智 先生 をお招きしまして、 4月7日と14日の2回に渡り、「ユーザー調査(ペルソナ/シナリオ法)」のワークショップを開催しました。 浅野先生の ブロ…

最近のruby-core (2017年3月)

こんにちは。卜部です。 ruby-coreというRuby本体の開発の議論がされているメーリングリストがあります。 新機能やバグ報告などがだいたいここに集約されてくるので購読しておくとRubyの動きが分かります。 ちょっと間が開いてしまいましたが、最近興味深か…

マネーフォワードのItamae Tips

こんにちは。 インフラエンジニアの村上です。 マネーフォワードでは、プロビジョニングツールに Itamae を活用しています。 本稿では「Itamaeってこんなこと出来るんだよ」を幾つか紹介します。 レシピの依存管理をする レシピはミドルウェア単位等で作ると…

エストニアのe-residencyカードでsshする

さて、エストニアのe-residencyカードでsshしていきます。さねまつです。 変形合体 これを こうして 使う つよそう! どう使えるのかよくわからんので、お決まりっぽいsshしていきます。 環境 Ubuntu 16.04 desktop環境です。 $ uname -a Linux sanemat-Think…