Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふりかえりのススメ!〜モチベーションのコントロール〜

開発推進本部の越川です。普段はRailsでコードを書いてるRailsエンジニアです。 普段の仕事の中で モチベーション をコントロールすることは非常に大事です。モチベーションをコントロールするうえで、 ふりかえり をすることが重要であることに気づいたので…

最近AndroidのViewに思うこと(CustomView編)

マネーフォワードでAndroidエンジニアをしています前田です。 最近、Android開発をしていて思っていることザックリまとめてみました。 結論 CustomView積極的に使おう! 最近思ってること 先日のdroidkaigiにて、yanzmさんが下記の点を発表されていました。 …

haml2slim でハマった点とその解決方法

MFクラウド給与の開発に携わっているエンジニアの増山(@nyangryy)です。 普段Railsを使った開発の中でハマった内容や、調査の過程を紹介していきたいと思います。 今回は、MFクラウド給与の開発中における、Railsのテンプレートエンジンを haml から slim へ…

【レポート】MF Geeks Night (2015年4月)

エンジニアの越川です。毎月恒例(?)、4/22(火)夜に開催したマネーフォワードのエンジニアイベント「MF Geeks Night 2015-04」をご紹介します。毎月第三週目あたりに開催しております、エンジニアの交流会です。外部の方もゲストで来ていただき、社内外の…

オーマイグラスさんとマネーフォワードの交流会

エンジニアの越川です。先日、オーマイグラスさんと交流会をしましたのでそこで交換した知見を共有いたします。オーマイグラスの深谷さんとは、Sendagaya.rbを一緒に立ち上げた仲というのもあり、今回の交流会が実現しました。 両社ともRuby on Railsを使っ…

Newcomerがイイと思った、マネフォの新サービスリリースTips

はじめまして、エンジニアの中村です。 実は今年の1月1日にマネーフォワードに入社したばかりの新参者です。 前職ではRubyやJavaでBtoC向けのWebサービスの開発・運用に携わっていました。 マネーフォワードに入社してからは、先日リリースした給与計算ソフ…

Javaエンジニアが、Rubyを始めてみて受けた衝撃

エンジニアの中出です。 私は元々、C/C++やJava等のコンパイラ型言語をこれまで扱ってきましたが、マネーフォワードに入って、ついにRuby(Ruby on Rails)に触れる機会を頂きました。 Ruby on Railsの学習を始めてまだ2ヶ月弱なのですが、すでに色々な学びが…

【レポート】3/26 人気アプリの裏側、語っちゃいます!モバイルアプリ開発勉強会

こんにちは。エンジニアの石田です。 今回のエンジニアブログは、3/26(木)にSansan株式会社にて開催されました、人気アプリの裏側、語っちゃいます!モバイルアプリ開発勉強会 〜Eight × マネーフォワード × メルカリのエンジニアがアプリ開発の裏側を語る!…