Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MoneyForward Tech Blogathon 2022 starts!

Hello, I’m achamixx. Money Forward is working to globalize our Engineering Organization. This year, we will be holding “MoneyForward Tech Blogathon 2022”, a blog relay of English articles! *Blogathon: A period or event during which one or …

Amazon ECSのローリングアップデート開始からSidekiq停止までの流れを追う

はじめに こんにちは。 SREグループの佐々木と申します。 Amazon ECS(以下、ECS)を使っていて、ローリングアップデート時に、コンテナ上のSidekiqで実行中のジョブに影響が無いのか、気になったことはありませんか? この記事では、ローリングアップデート…

機能開発と技術的負債の返済を両立させるシステム改善Dayのすすめ

自己紹介 こんにちは。関西開発拠点でエンジニアをしている辻です。 季節の変わり目でお芋が美味しいシーズンになってきました。最近は芋味のアイスやケーキばかり食べてて体重が右肩上がりです。 今回は、マネーフォワード クラウド会計Plus(以下、会計Plu…

Sidekiq Worker+Semantic Loggerの構成の際にJob名とJob IDを出す方法

マネーフォワードでSREをしている増田です。 普段はSREとしてSLO/SLIの策定やプロダクトのインフラ周りの改善に取り組んでいます。 今回はSidekiq Worker+Semantic Loggerを用いた環境でのJob名とJob IDの取得方法について紹介しようと思います。 問題と初め…

【クラウド勤怠】フロントエンド生産性を高めるために半年取り組んできたこと

はじめに こんにちは。クラウド勤怠チームでエンジニアをしております katuoです。今回の記事ではタイトルの通り、今期、クラウド勤怠内にフロントエンドギルドチームというスモールチームを作って、活動したことについて、振り返っていこうと思います。 チ…

複数ページのテスト用PDFをサクッと作成する方法

こんにちは クラウド経費開発チーム 、 クラウド債務支払開発チーム の 宮村(みやむー) @miyamura.koyo です。 最近は Elixir 芸人として活動しております👍 今回は「複数ページのダミー PDF をサクッと作成する方法」について紹介します。

Ruby gem XlsFunction を OSS として公開しました

こんにちは。福岡開発拠点で クラウド債務支払 および クラウド経費 の開発をしている中久喜と申します。 今回は社内で開発した gem XlsFunction を OSS として公開いたしましたので、その紹介をさせていただきます。 XlsFunction とは Ruby で Excel の関数…

モダンデータスタックでデータ分析基盤の改善〜可用性と保守性もアップ!〜

はじめに こんにちは。CTO室 分析基盤部の長谷川(shase)です。 私が所属するチームでは、データ分析基盤の開発と運用を行っています。 今回は私が入社以来(といっても半年弱程度なのですが)やってきた、データパイプラインの整理についてご紹介したいと思…

【RubyMine】direnvの環境変数を読み込む方法(EnvFile)

こんにちは マネーフォワードの福岡拠点でクラウド債務支払とクラウド経費の開発を担当している、いいねです。 前回のRubyMineに開発用コマンドを登録してチームで共有しように続いてRubyMineのTipsです。 direnvで管理している環境変数をRubyMineで使いたい…

「Scrum Fest Sapporo 2022」に登壇&参加しました!

こんにちは! HRソリューション本部でQAエンジニアをしているhonaminです。 2022年11月3日(木)〜11月5日(土)に開催された、Scrum Fest Sapporo 2022(以下スクフェス札幌)参加してきました。私自身スクフェスへのオフライン参加は初めてでしたが、毎夜…

STIとautoloadingとRails 7

こんにちは。マネーフォワード クラウド会計Plus (以下会計Plus)でエンジニアをしているぽっけです。 しばらく前に、会計PlusのRails 7へのアップグレードが完了しました。その中では様々な対応を行いましたが、この記事では特に印象的だったSTIとautoloadin…

マネーフォワードのサマーインターン2022に参加しました!

はじめまして! マネーフォワードのサマーインターンシップに参加させていただいた若松です。 この記事では、マネーフォワードのサマーインターンシップついて紹介したいと思います。 僕が今年マネーフォワードのサマーインターンシップについて調べた際に、…

id リストの表現を工夫して INSERT 文のサイズを大幅に小さくした話

はじめに みなさまごきげんよう。マネーフォワードの福岡拠点でクラウド経費およびクラウド債務支払というプロダクトの開発を担当している、野田 (@quanon_jp) と申します。好きなものは村上春樹とヨーヨーです 今回は SQL に関する少し風変わりな改善につ…

私が思うQAエンジニア像の変遷の話 〜そして私はマネーフォワードに辿り着いた!〜

こんにちは!マネーフォワードでクラウド会計のQA(Quality Assurance・品質保証)エンジニアをしております、みなみと申します。 私は6年ほどQAエンジニアの仕事に携わっているのですが、業務経験を積んでいく中で自分が思うQAエンジニア像が以下のように変…

マネーフォワードHR領域プロダクトでの不具合分析の取り組み(運用試行錯誤編)

こんにちは!マネーフォワードのHR領域でQAエンジニアをしている森田です。私たちのチームでは、「エンジニア自身が品質を担保してリリースできる組織」を目指し、施策として4本柱を掲げて日々活動しています。その1つが「品質の可視化」です。 品質の可視化…