Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Scrum Fest Osaka 2022 に参加してきました!

こんにちは、関西開発拠点に所属し、マネーフォワード クラウド会計Plusでスクラムマスターをしています、堺です。 6/17-18にScrum Fest Osaka 2022が開催されました。 Osaka(大阪)と銘打たれていますが、全国から参加者が集まり、経験を伝え合い、交流し…

CRISP-DMを活用する上で注意すること

こんにちは、CTO室AI推進部アナリストグループの足立です。私たちアナリストグループは、主に「プロダクトの課題発見のためのデータ分析」に取り組んでいます。ユーザの皆さんがサービスをより利用しやすくなるよう、データ分析によって得られた知見は様々な…

クラウド会計を支えるマイクロサービスをインターン生中心でリリースしました!

こんにちは。今年の4月に新卒入社した廣瀬です。 私は3月までインターンとしてマネーフォワードビジネスカンパニー 経理財務プロダクト本部 プラットフォーム開発部 業務基盤グループに勤務していました。 先日、マネーフォワード クラウド会計は証憑自動取…

3ヶ月間の英語研修でTOEICスコア 665 → 890 になった話

エンジニアリング戦略室の高井です。先頃からお伝えしているように、マネーフォワードではエンジニア組織の公用語を英語にすることを計画しています。世界中から優秀なエンジニア人材を集め、プロダクトをさらに成長させることが目的です。 エンジニア組織の…

【クラウド人事管理】E2Eテスト自動化導入のすべて

みなさんこんにちは!人事労務領域(HR)のQAエンジニア(テスト自動化担当)をしています!honamin @hona_sukeです。 今回は2021年7月から携わってきたクラウド人事管理のE2Eテスト自動化を通して見えてきたことをご紹介できればと思います。と、その前に、…

関西開発拠点で毎週開催している勉強会「ゆるスタ」の紹介

マネーフォワード クラウド会計Plusの開発をしている段松(@ydammatsu)です。 ゆるスタとは 関西開発拠点所属のエンジニアで毎週木曜日の18時から30分〜1時間程度開催している勉強会です。 もともと「ゆるい勉強会」というテーマで始まったのですが、メンバー…

ようこそpockeさん!マネーフォワード関西開発拠点へ〜日々改善と新機能開発を続けるチームでやりたいこと〜

こんにちは。マネーフォワード関西開発拠点で採用広報をしている原口です。 今回は、関西開発拠点にジョインした、Rubyコミッターでもある桑原さん(以下、pockeさん)と、上司にあたる西村さんを交えて、入社したきっかけや、『マネーフォワード クラウド会…

6/15(水)19時開催!【Retty×マネーフォワード】コラボイベント どう進める?大規模toCサービスのリアーキテクト 〜私たちのアンチパターン〜🎉

みなさん、こんにちは! ホームカンパニーにてエンジニアリングマネージャーをしている小沼(@iroas_san)です。 来たる6月15日(水)19時よりRettyさまとイベントを開催することになりました オンラインでの実施となりますので、途中参加・退出OKです! ぜひ以…

マネーフォワードのインターンを振り返る in 2022

はじめまして。 マネーフォワード業務基盤グループでインターンをしている村上です。 「この半年インターンでどんな業務をやってきたの?」というテーマについてお話できればと思います。エンジニアインターンに興味がある方の目に止まれば幸いです。 自己紹…

Service Infra Team Principles

こんにちは。サービス基盤本部長の鈴木(@syou1024) です。 サービス基盤本部は、「マネーフォワードのサービスを安定提供しつつ、マネーフォワード開発組織全体がイノベーティブなサービスを最速で届けられるようにすること」をミッションにした本部です。 …

【クラウド勤怠】QAがチームに入ったことで変化したソフトウェア品質向上に向けた活動

はじめに こんにちは。「マネーフォワード クラウド勤怠」のエンジニアをしています katuoです。クラウド勤怠チームでは約半年前から、新機能開発をする上で発生し得る障害やインシデントを回避するべく、中・大規模の新規開発をする場合はQAチームのSammy(…

QAエンジニアのMISSION/VISION/VALUEを作りました!

こんにちは、マネーフォワード クラウド会計 でQAマネージャーをしている nishijo です! 今回は4月にできたばかりのQAエンジニア(以降、QAE)のMISSION/VISION/VALUEを紹介したいと思います。 早速紹介どーん! ※文字が小さくてすみません...クリックして…