Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ES2015のGenerator、および Async/Await を使った非同期処理について

マネーフォワードでフロントエンドの開発者をしています大塔と申します。 今回は個人的にお世話になることの多いGeneratorおよび Async/Await を使って非同期処理を、同期処理っぽく書く方法について、記載させていただきたいと思います。 環境構築 webpack…

RubyGems.orgの脆弱性について

こんにちは、金子です。 普段はRailsを書いたりしています。 今回は2016/4/6に発表された、RubyGems.orgの脆弱性についてまとめました。 脆弱性について RubyGems.org gem replacement vulnerability and mitigation をざっと読んでみると、 特定の状況で、R…

この春オススメしたい第三のエディタ

こんにちは。萩谷と申します。 この春、心機一転エンジニアデビューを果たした方、新卒でエンジニアとしてのキャリアをスタートさせた方、おめでとうございます。 さて、我々Webエンジニアの職人としての道具といえばPCですが、同時に欠かせないものといえば…

Auto Layoutで固有サイズを使いこなそう

iOSエンジニアの西方です。 iPhone SEが発売されました。 個人的には大きな画面のiPhone 6 Plusシリーズが好きなので、今さら4インチに興味はなかったのですが、片手に収まるこのサイズに魅力を感じている方も少なくないでしょう。 開発者としては複雑な気分…

最近のruby-core (2016年3月)

こんにちは。卜部です。 ruby-coreというRuby本体の開発の議論がされているメーリングリストがあります。 新機能やバグ報告などがだいたいここに集約されてくるので購読しておくとRubyの動きが分かります。 最近興味深かったトピックを紹介します。