Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

2016-01-01から1年間の記事一覧

マネーフォワードエンジニアインタビュー 児玉孝太郎「世の中の課題を解決できる人でありたい」

マネーフォワードの中の人を知ってもらうため、当社でフルタイムのRubyコミッターを務める卜部昌平が、マネーフォワードのエンジニアにインタビューをするこの企画。 今回は、iOSエンジニアである児玉 孝太郎さんへのインタビューです。 社員ですら初めて聞…

MoneyForward Meetupレポート「Drinkup!2016年総振り返り~5分間LT大会~」

広報の青木です。 マネーフォワードでは、気軽に遊びに来て頂ける場として、MoneyForward Meetupという交流会を開催しており、今回で第8回目となりました。 12月は、「2016年振り返り」をテーマに開催し、エンジニア、デザイナー、マーケター、CS、広報、役…

MoneyForward Meetupレポート「奇行・寄稿・紀行と、技術書執筆のお話」

広報の青木です。 最近マネーフォワードでは、気軽に遊びに来て頂ける場として、MoneyForward Meetupという交流会を開催しております。 「個の力」をテーマに開催された今回は、自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード」開発エンジニアの村橋、マー…

Moneyforward APIで車ゲームを作る

ハッカソンにMoneyforward API を提供したので、ハッカソンとは関係なくMoneyforward APIを使ったゲームを作りました。 むらはし こと sanemat です。 どんなゲーム 権限許可なしでは単にphaserjsのexampleなのですが、read権限を許可すると、なんと、毎日の…

最近のruby-core (2016年11月)

こんにちは。卜部です。 ruby-coreというRuby本体の開発の議論がされているメーリングリストがあります。 というか、議論がどうとか以前の話ですが、Rubyにおいては12月がリリースの季節です。脆弱性の修正などはさておき、新機能の入った新バージョンはもう…

MoneyForward Meetupレポート「ワークOSSバランス」

広報の青木です。 最近マネーフォワードでは、気軽に遊びに来て頂ける場として、MoneyForward Meetupという交流会を開催しております。「OSSと仕事」をテーマに開催された今回は、OSS開発と縁の深い社員の卜部、金子、顧問の松田氏が登壇しました。その様子…

最近のruby-core (2016年10月)

こんにちは。卜部です。 ruby-coreというRuby本体の開発の議論がされているメーリングリストがあります。 新機能やバグ報告などがだいたいここに集約されてくるので購読しておくとRubyの動きが分かります。 最近興味深かったトピックを紹介します。過去ログ…

Apple Payで!マネーフォワードとSuicaを!ついに連携する!

こんにちは。 家計簿アプリ『マネーフォワード』開発エンジニアの細谷です。 ついに Apple Pay がついに日本に上陸しました。 クレジットカードを持ち歩く必要もなくなりそうで、それだけでも充分うれしいですが、 なによりうれしいのがSuica対応。 なにがう…

最近のruby-core (2016年9月)

こんにちは。卜部です。 ruby-coreというRuby本体の開発の議論がされているメーリングリストがあります。 新機能やバグ報告などがだいたいここに集約されてくるので購読しておくとRubyの動きが分かります。 最近興味深かったトピックを紹介します。やっぱり…

最近のruby-core (2016年9月)

[gfm] こんにちは。卜部です。 ruby-coreというRuby本体の開発の議論がされているメーリングリストがあります。 新機能やバグ報告などがだいたいここに集約されてくるので購読しておくとRubyの動きが分かります。 最近興味深かったトピックを紹介します。や…

MoneyForward Meetupレポート「さぁB2Bサービスを爆速で開発しよう」

広報の青木です。 最近マネーフォワードでは、気軽に遊びに来て頂ける場として、MoneyForward Meetupという交流会を開催しております。今回は、B2Bのサービス開発をテーマに開催しました。その様子をご紹介いたします。 MoneyForward Meetup vol.5(B2Bのサー…

マネーフォワードエンジニアインタビュー 鈴木研吾「崖から落とさないためのディフェンス役」

マネーフォワードの中の人を知ってもらうため、当社でフルタイムのRubyコミッターを務める卜部昌平が、マネーフォワードのエンジニアにインタビューをするこの企画。 第五回目となる今回は、セキュリティエンジニアである鈴木研吾さんへのインタビューです。…

MoneyForward Meetupレポート「デザインをもっと前へ」

広報の青木です。 最近マネーフォワードでは、気軽に遊びに来て頂ける場として、MoneyForward Meetupという交流会を開催しております。今回は、デザイナーをテーマに開催しました。その紹介を致します。 MoneyForward Meetup vol.4 (デザイナー) - connpass

RubyKaigi 2016参加者がチェックすべき京都飯16選!

RubyKaigi 2016 参加者のみなさま、こんにちは。 同じくRubyKaigiに参加します山口です。 今年もマネーフォワードは Ruby Sponsor で協賛します! プログラミング言語Ruby世界最大級のカンファレンス「RubyKaigi 2016」へ協賛 ~サービス開発を支える国産言…

(83億レコード移行の続編)BigQueryを導入して改善サイクルがスピードアップした話

みなさん、こんにちは。 PFM本部(家計簿アプリのマネーフォワードをつくってる組織)の伊藤です。 先日、当ブログでこんな記事をアップしました。 83億レコードを移行し、日々2,500万レコードのアクセスログをBigQueryに記録している話(インフラ編) あり…

最近のruby-core (2016年7月)

こんにちは。卜部です。 ruby-coreというRuby本体の開発の議論がされているメーリングリストがあります。 新機能やバグ報告などがだいたいここに集約されてくるので購読しておくとRubyの動きが分かります。 最近興味深かったトピックを紹介します。過去分は…

キャッシュレス社会の到来を加速させるマネーフォワード

みなさんこんにちは。 マネーフォワードCTOの浅野です。 本日は『マネーフォワードが目指している未来のビジョン』について語ってみようかと思います。 これは、社内向けイベントの「マネーフォワードの未来について語る会」で発表した内容になります。 以前…

マネーフォワードエンジニアインタビュー 鈴木信太郎「モノポリーから始まったエンジニアへの道」

マネーフォワードの中の人を知ってもらうため、当社でフルタイムのRubyコミッターを務める卜部昌平が、マネーフォワードのエンジニアにインタビューをするこの企画。 第二回目となる今回は、Railsエンジニアで、自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワ…

83億レコードを移行し、日々2,500万レコードのアクセスログをBigQueryに記録している話(インフラ編)

こんにちは。 インフラエンジニアの村上です。 マネーフォワードのインフラチームは、サービスに関わるインフラから、自社の作業環境、開発環境、さらにはサービスのインフラの中でも物理的なものからOS・ミドルウェア・アプリケーションのメンテナンス・ビ…

MoneyForward Meetupレポート:「僕はまだ本当のCSを知らない」

エンジニアの越川です。 最近マネーフォワードでは、気軽に遊びに来て頂ける場として、MoneyForward Meetupという交流会を開催しております。今回は、カスタマーサポートとエンジニアというテーマで開催しました。その紹介を致します。 MoneyForward Meetup …

マネーフォワードとオープンソース・ソフトウェア

こんにちは、エンジニアの越川です。 マネーフォワードは、RubyやRuby on Railsをはじめとして様々なオープンソースソフトウェア(Open-Source Software)の上に成り立っております。(以下、オープンソースソフトウェアをOSSと記載します) 今回は、我々マネー…

マネーフォワードの未来について語る会を開催

こんにちは。広報の青木です。 先日、当社では「マネーフォワードの未来について語る会」という社内イベントを実施いたしました。 「マネーフォワードの未来について語る会」とは 「10年後の未来ビジョンについて」をより深く理解するため、社内向けに企画し…

CODE BLUEスポンサー申込み

こんにちは。 マネーフォワードの鈴木(研)です。 このたびマネーフォワードは、CODE BLUEのBRONZE SPONSORSに申込みさせていただきました。 以前からRubyKaigiのスポンサーをさせていただいておりますが、今回からCODE BLUEも微力ながら応援させていただきま…

少しだけ主夫をやった話

こんにちは。 2人の女の子に加え、先日双子の女の子が産まれ、4姉妹の父となった宮坂です。 双子が産まれたのを機に5週間育児休暇を取りましたので、その日常をブログにまとめてみました。 育児休暇中の仕事 育児休暇中に何をしていたかというと、とにかく育…

最近のruby-core (2016年6月)

こんにちは。卜部です。 ruby-coreというRuby本体の開発の議論がされているメーリングリストがあります。 新機能やバグ報告などがだいたいここに集約されてくるので購読しておくとRubyの動きが分かります。 先月忙しかったためすっぽかしたら逆に今回量が増…

マネーフォワードエンジニアインタビュー 谷口徹「BtoBはユーザーとの距離が近い」

エンジニアの越川です。 マネーフォワードの中の人を知ってもらう企画として、当社でフルタイムのRubyコミッターを務める卜部昌平がマネーフォワードのエンジニアにインタビューする企画、マネーフォワードエンジニアインタビューを始めました。 今回は第一…

MoneyForward Meetupレポート:CISOとインフラ・セキュリティ担当が登壇した交流イベントを開催

こんにちは。エンジニアの越川です。 先日、「マネーフォワードの現場が見える交流イベント」であるTech Meetup by MoneyForward vol.2 を開催しました。 Tech Meetup by MoneyForward とは マネーフォワードの文化が見える マネーフォワードでの開発手法が…

デザイナーが制作時に気にしていること

こんにちは。デザイナーの菅井です。 デザイン業務を行う時に、0→1をつくることはよくあります。 その際、「色は?」「フォントは?」「形は?」「大きさは?」「写真は?」「イラストは?」「トーンは?」「内容は?」などなど、いろいろと判断しないといけ…

エンジニアにとって重要なボルダリングテクニック

こんにちは、マネーフォワードではボルダリングをメインにやっている内波です。 2020東京オリンピックでの追加種目の提案にスポーツクライミングが含まれるなど、ますますブームが来ているボルダリングですが、マネーフォワードでも以前からボルダリング部の…

MoneyForward Meetupレポート:マネーフォワードの現場のイマが見える交流イベントを開催

こんにちは。マネーフォワード広報の青木です。 先日「マネーフォワードの現場が見える交流イベント」であるTech Meetup by MoneyForwardを当社オフィスにて開催しました。 年始には、Fintech研究所 2016年新年会というイベントを開催しましたが、今回はより…