Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

RubyKaigi 2016参加者がチェックすべき京都飯16選!

RubyKaigi 2016 参加者のみなさま、こんにちは。 同じくRubyKaigiに参加します山口です。

今年もマネーフォワードは Ruby Sponsor で協賛します! プログラミング言語Ruby世界最大級のカンファレンス「RubyKaigi 2016」へ協賛 ~サービス開発を支える国産言語Rubyの発展に貢献~  

さて、今年の会場は京都ですが、ご飯を食べる場所は決まりましたか?

私は前職で、新卒入社してから6年間京都に住んでいました。 そんな私が当時良く行っていた or なんか記憶に残っているお店を紹介します。

だいたい四条烏丸、河原町あたりのお店です。

特段グルメだったり食べ歩いていたわけではないので、隠れた名店みたいなのはないです。 また、東京に引っ越してから2年経っているので、情報が古いかもしれませんが、ご了承ください。  

スパイスチャンバー (SPICE CHAMBER)

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26015938/ カレー屋さんです。イチオシです。よく会社帰りに行ってました。 キーマカレーとチキンカレーしか置いてないです。おすすめはキーマカレーです。 店も狭いし、営業時間も短いですが、いつも席が埋まってました。 

カラヒカレー (karahi curry)

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26018544/ こちらもカレー屋さんです。スパイスにこだわっている感じです。 店の場所がちょっと分かりづらいです。3回ほど行きましたが、毎回どうやってうちの店見つけたんですか?と聞かれました。  

和知

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000635/ 色んなお酒、とくにビールが置いてある感じの店です。 お酒が好きな人達がよく行ってました。 ビールが苦手な私ですが、甘いベルギービールが置いてあったので助かりました。  

いづう

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000585/ 押し寿司のお店です。初めて鯖寿司を美味しいと思いました。 場所や雰囲気的にも、オレこんな店も知ってるんだぜ、感を味わえます。  

京都 権太呂 本店

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26001546/ うどんです。 あまり味を思い出せないですが、時々行っていたのでまあぼちぼちだったんだと思います。  

萬 燕楽

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001373/ 居酒屋です。 値段はリーズナブルなのに、祇園の方にあって、町家を改装した、それっぽい雰囲気のあるお店です。 それっぽい雰囲気を手軽に味わいたい時に行くと良いです。  

伏見

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26004361/ 焼き肉です。ホルモンの塩焼き押しです。 同期とフットサルをした後に行ってました。美味しいです。  

すしてつ 先斗町店

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26002981/ 鴨川を眺めながらすしをお手頃価格で食べられます。 書いてから思ったけど、京都に住んでいる頃はたまに行ってましたが、わざわざ京都を訪れた時にいく店でもないかも。  

アモーレ 木屋町

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26012647/ 鴨川沿いにあるイタリアンです。 シーズン中は川床の席もあります。 お手頃で美味しいです。  

大傳月軒

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26003340/ 中華です。 美味しかった思い出。  

京都 五行

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26002029/ 焦がしラーメン。 ラーメン居酒屋?みたいな感じでしょうか。 ぼちぼちの味と、わりと居心地の良い、長居できるのが良いところです。  

三嶋亭 本店

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000646/ すき焼きです。 初ボーナスで食べた思い出のお店です。美味しいです。高いけど。 割り下なしです。お肉を焼いてくれます。食べたい。  

炭火割烹 いふき

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26017706/ 京都を離れる前に、ちょっといいお店で懐石でも食べるか、ということで行ってみたお店。多分ここだった。美味しかったです。 特にノドグロがとても美味しかったです。店員さんの教育も行き届いている感じです。 ただそれなりに高いです。今から予約がとれるかも不明。  

アジェ

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000080/ ホルモンです。煙モクモクです。 良い服着て行ってはダメです。おいしいです。  

HAMBURG LABO

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26005731/ ハンバーグ。 少人数で2,000円ぐらいで定食屋さんよりも良い所で食べたい、みたいな需要を満たすために行ってました。  

THAI CAFE KATI

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26004709/ グリーンカレーを食べに行く店。  

最後に

マネーフォワードでは、RubyKaigiが気になって夜も眠れないエンジニアを募集しています。 ご応募お待ちしています。

【採用サイト】 ■マネーフォワード採用サイトWantedly | マネーフォワード

【プロダクト一覧】 ■家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト『マネーフォワード』家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト『マネーフォワード』 iPhone,iPad家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト『マネーフォワード』 Androidクラウド型会計ソフト『MFクラウド会計』クラウド型請求書管理ソフト『MFクラウド請求書』クラウド型給与計算ソフト『MFクラウド給与』経費精算システム『MFクラウド経費』消込ソフト・システム『MFクラウド消込』マイナンバー対応『MFクラウドマイナンバー』創業支援トータルサービス『MFクラウド創業支援サービス』お金に関する正しい知識やお得な情報を発信するウェブメディア『マネトク!』