Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GraphQL Federation - API Gatewayの進化

こんにちは、マネーフォワード 福岡開発拠点のStart up Studio部で新規プロダクトを開発しているバックエンドエンジニアのダンと申します。 今回の記事は私たちのチームでマイクロサービスアーキテクチャにあるAPI Gatewayの課題を解決できるソリューション…

エンジニアが技術広報に取り組んだ奮闘記 2021年上期

数カ月ぶりにおはようこんにちはこんばんは。 マネーをフォワードする会社で技術広報してるluccafortです。 皆さん元気ですか? 私は応援するマンチェスター・シティがチャンピオンズリーグの優勝を逃してしまいやる気の全てが虚無に消え去ってしまいました…

長期エンジニアインターンで得た学び

こんにちは。松本と申します。 2020年8月から2021年5月までの約10ヶ月間、クラウド横断本部のわり算グループという技術的負債を解消するチームでエンジニアとしてインターンをしていました。 メインタスクとして社内向け管理画面のリプレイスを担当しつつ、…

Rails のモデルのコールバックを削除したら、とある処理を 33 倍速くできた話

こんにちは! マネーフォワード クラウド経費 というサービスでサーバサイドエンジニアをやっている 福岡拠点 (九州・沖縄支社) の野田 (@quanon_jp) と申します。 最近は 狩猟 に勤しむ日々で、ハンターランクは 333 を超えました 先日、クラウド経費で大…

マネーフォワードCTOが考えていること(2021年6月)

こんにちは。 マネーフォワード CTOの中出(なかで)です。 CTOの私が、普段「なにを感じて、どんなことを考えているか」について、四半期に一回社内へ共有している内容を一部編集し、エンジニアブログに公開したいと思います。 前回はこちら:マネーフォワ…

Magic Podの導入

マネーフォワード MEのiOSエンジニアの椎名です。 今回は、MEにテストツール Magic Pod を導入した時の話と、そこで得た知見やMEでの活用方法をお話できればと思います。 テストでお悩みの方は是非御覧ください。 導入の経緯 MEではユニットテストのコードが…