Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ActiveRecordを拡張するgemでテストを書くには?

エンジニアの越川です。ActiveRecordを拡張するgemを作りたい。そんなときテストで使うダミーのモデルのテーブルをどう作るかに悩みますね。 本格的なRails拡張ではrails pluginコマンドを用いて開発することが多いと思います。その際は自動で作成されるspec…

Swiftで学ぶ関数型 〜 immutable 〜

こんにちは、マネーフォワードでスマホアプリの開発を担当しています高地です。 ちょっと釣り気味なタイトルになっていますが、Swiftはマルチパラダイム言語と言われており、関数型のエッセンスも持っています。 簡易的な文法の言語ですので、関数型を学ぶき…

【レポート】2/19 ベストアプリ勉強会@Sansan

みなさんこんにちは、エンジニアの西信です。 今回のエンジニアブログは、2/19(木)にSansan株式会社にて開催されました、ベストアプリ勉強会@Sansanのイベントレポートをお届けします。 本イベントでは、弊社のCTO浅野と黒田が発表させていただきましたので…

【レポート】MF Geeks Night (2015年2月)

エンジニアの越川です。 今回は、2/19(木)夜に開催したマネーフォワードのエンジニアイベント「MF Geeks Night 2015-02」をご紹介します。 同時間帯にベストアプリ勉強会@Sansanも開催していましたが、それはまた別な投稿で紹介! 今回もゲストをお招きして…

10分コーディング! Rubyでつくる Slack時報

こんにちは、エンジニアの杉本です。 マネーフォワードではRailsエンジニアとして働いています。 エンジニアはパソコンに向かっている時間が比較的長いため、一日のメリハリがなくなりがちです。 そこで今回は、APIを使ってSlackに時報を流す方法をご紹介し…

もうひとつのデザインについての話をしよう

こんにちは、Javaエンジニアの内波です。 前職では企業向けの業務システムをカスタムで作っていたりしました。 今回は、その前職で新人の頃に先輩から教わり、今後もずっと鍛えていかなければいけないと思っている、「システムのデザイン」についての考え方…

Railsでリファクタリングにオススメな gem 5選

みなさん、こんにちは。 ウェブ・サーバーサイドを担当しています、Railsエンジニアの黒田です。 マネーフォワードも早いもので、サービスインしてから2年以上が経過しました。 サービスをご愛顧してくださっている皆様には、心から感謝しております。 さて…

Safari Books Online のすすめ - エンジニアなら当然読んでおきたい英語の書籍をお得に読む方法

こんにちは。エンジニアの山口です。 皆様、Safari Books Onlineをご存知でしょうか。 Safari Books Online とは、O'Reilly Media 社の子会社で、デジタルライブラリーサービスを提供している会社です。 と言われてもよくわからないと思いますが、要するに月…

Railsに慣れたRubyistに捧げるUnderscore.js便利メソッド 5選

マネーフォワードではサーバーサイドのエンジニアがRails/JavaScriptともに担当しています。 どうしてもRailsに比べJavaScriptは記述量が気になることが多かったのですが、Underscore.jsを入れてから劇的に便利になりましたので、ご紹介します! http://unde…