Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MoneyForwardの検索ロジック歴史

はじめまして。 Money Forward で Ruby on Rails のエンジニアをしています辻です。 ( ※ CEOの辻とは別の辻です ) 現在学生で内定者インターン中です。 今回業務で検索機能を実装する機会があり、検索ロジックはどういう設計にするのが良いのかチームで議…

エンジニアとデザイナーの相互理解

こんにちは。 iOSエンジニアの廣瀬です。 今日は、"(しら)ずにお金が(たま)る"自動貯金アプリ『しらたま』( https://sirata.ma/ )の開発時に実施した エンジニアとデザイナーの相互理解 についてお話しします この記事(Atomic Design を導入してみた…

Atomic Design を導入してみた話

こんにちは。 iOSエンジニアの廣瀬です。 以前から感じていた課題に、デザインデータ・UIコンポーネントの管理 がありました。 その解決策として Atomic Design の考え方を取り入れてみました。 今日は、"(しら)ずにお金が(たま)る"自動貯金アプリ『しら…

デザインのバージョン管理をGitHubでしてみたら修正点が3秒で分かるようになった話

こんにちは。デザイナーの大橋です。 今日は、私が担当している “(しら)ずにお金が(たま)る”自動貯金アプリ『しらたま』 で導入してました、デザインのバージョン管理の話を紹介します。 デザインのバージョン管理といえば、AbstractやKactusがあります…

Optional(2018)年あけましておめでとうございます

iOS エンジニアの西信です。 新年早々、大変お騒がせしております。申し訳ありませんの一点に尽きます。 yuga panda on Twitter: "おっ、null安全だ https://t.co/RFta3RFXxu" マジレスすると『Optional(2018)年』を恐れる必要はない - Qiita はてブや、Twit…