Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マネーフォワードから2名が Kaigi on Rails 2023 で登壇します!

こんにちは。 id:Pocke です。最近は秋の味覚にあけびの皮の味噌炒めを楽しみました(今年は不作で品薄みたいですね)。 さて今回は登壇のお知らせです。 来る10月27日と28日に Kaigi on Rails 2023 が東京は浅草橋で開催されますが、マネーフォワードからも私…

7th長崎QDGでデータベースのドキュメント化についてLTしてきました

はじめに こんにちは、クラウド経費本部 プロダクト開発部 Guardianグループの@tosite(てっしー)と申します。 今回は7th長崎QDGでLTをしてきましたので、その内容について報告いたします。 nagasaki-it-engineers.connpass.com 先日、9/15に長崎市でソフトウ…

YANS2023にて「text embeddingを用いたデータ作成支援の検討」を発表しました

はじめまして。東京大学大学院1年/マネーフォワードCTO室AI推進部で長期インターン中の満石風斗です。 先日行われたNLP若手の会 (YANS) 第18回シンポジウムに参加させて頂きました。 全体の様子などについては弊社山岸・竹下の記事で紹介しているため、この…

エラーバジェットポリシーの導入や運用について「SRE NEXT 2023 IN TOKYO」で話します

はじめに お久しぶりです。SREチームに所属しております、佐々木です。 本記事は、2023年9月29日に開催される「SRE NEXT 2023 IN TOKYO」の登壇内容の紹介です。 SRE NEXTの第1回、第2回と聴講者として参加させていただいておりました。 今度は登壇者として…

DockerHub Pull数制限の対策としてHarborを導入した話

はじめに はじめまして、マネーフォワード サービス基盤本部 PlatformSREチームのshiyunyaです。 DockerHubの通常の有料プランには一日あたり5000件のPull数制限がありますが、先日その対応としてコンテナレジストリであるHarborを導入しました。 Harborとは…

YANS2023に「機械学習モデルを用いた構造化文書からの情報抽出」で発表しました!

こんにちは、CTO室AI推進部のこたろうです。 今回は、8/30(水) ~ 8/31(木)の二日間を通して開催されたNLP若手の会(YANS)第18回シンポジウム(2023)に参加したのでその報告です! Money Forward CTO室AI推進部からは私と長期インターンの満石さん、Money F…

Experience with ggml, a Tensor library for machine learning. (Part I)

What is this blog for The main purpose of this blog series is to encourage and support creating ML models on edge devices in our company. I've tried my best to make the code and explanations as easy to grasp as possible. Feel free to ask i…

rbs collectionの基本と構成要素

こんにちは。 id:Pocke です。マネーフォワードでは、クラウド会計Plus の開発と、今回お話する RBS のメンテナンスを行っています。 最近、福井県は若狭にある年縞博物館に行って楽しんできました。1 さてこの記事では rbs collection の基本と構成要素を解…

マネーフォワード CTO が考えていること(2023 年 9 月)

こんにちは、マネーフォワード CTO の中出(なかで)です。 CTO の私が、普段「なにを感じて、どんなことを考えているか」について、四半期に一回社内へ共有している内容を一部編集し、 Developers Blog に公開したいと思います。 前回はこちら:マネーフォ…

Osaka RubyKaigi 03 #osrb03 に「Re:boot of one of Ruby Community」で登壇しました。

ブログを書くまでがカンファレンスと習って育ったので先日登壇した大阪Ruby会議03について書いていこうと思います。 マネーフォワードで技術広報をしている id:luccafort (@luccafort)です。 大阪Ruby会議03は楽しんでいただけたでしょうか? ぼくはとても…

AWS NeuronがLlama2を正式サポート!早速爆速推論を試してみる

9月だというのに相変わらず暑い日が続きますねえ。 僕は今年も山梨に行けなかったので、なかなか興梠浅間モデルの真相にたどり着けません。 ひなが生きた世界はどんな世界だっただろうと思いながら今日も画面に向かう日々です。 来年の8月こそは山梨にたどり…

iOSDC 2023参加レポート!2度目の参加とはじめてのCFP

こんにちは! マネーフォワードエックスカンパニー のモバイルエンジニア、 Rem @Reimim03 です。 9月1日(金)から9月3日(日)に開催された iOSDC Japan 2023 に参加してきました。 iosdc.jp とても楽しかったのでブログを書きたい!と思い立ったもののブ…

iOSDC2023でのカンファレンス初登壇を振り返る

こんにちは、マネーフォワードでモバイルアプリエンジニアをしている堺です。 先日行われたiOSDC Japan 2023に参加し、ルーキーズLTにて登壇しました! この記事ではそんな自分史上初めてのカンファレンス登壇を思い返し、気になったセッションも紹介して個…