Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年のマネーフォワード

こちらはMoney Forward Advent Calendar 2019 25日目の記事です。 こんにちは、マネーフォワード CTOの中出(なかで)です。 2019年の振り返りと2020年の抱負を書いてみたいと思います。 2019年のマネーフォワードの振り返り 2019年を一言で表すと 拡大 の一年…

怠惰な拠点長が取り組むペーパーレス・オペレーションレス

こんにちは。京都開発拠点の村上です。 全社アドベントカレンダー (エンジニアのマネーフォワード2019)に続き2本目のブログです。 京都開発拠点は2019年2月に、2名でオープンしました。 拠点をオープンするとはどういうことか。 そう、それは総務の方が1名も…

オフィスの便利ツール紹介:拠点間の常時接続Webミーティング

マネーフォワードのコーポレートインフラを語るアドベントカレンダー Money Forward CorporateIT Advent Calendar 2019、12/17(火)の窓です。 こんにちは。 コーポレートインフラ担当の坂本です。 この記事では、マネーフォワードで活用されている 『重要イ…

駆け出しQA と Bug Bash 〜ワイワイするって難しい〜

こちらは Money Forward Advent Calendar 2019 17日目の記事です。 昨日はがーこさんの 「BtoB事業の中の編集者」として半年でoutputしたもの でした。 改めましてこんにちは! マネーフォワード クラウド会計・確定申告 で QA エンジニアをやっている Yoya …

オフィスの便利ツール紹介:iPadでOne Tap会議室予約

マネーフォワードのコーポレートインフラを語るアドベントカレンダー Money Forward CorporateIT Advent Calendar 2019、12/13(金)の窓です。 こんにちは。 コーポレートインフラ担当の坂本です。 この記事では、マネーフォワードで活用されている 『重要イ…

最強のエンジニア・デザイナー開発環境向上施策

「迷ったら、買え」 十代の頃、秋葉原のパーツ売り場で悩んでいた私の背中を押した先輩の一言です。 手に入れたグラフィックカードは中古2万円の型落ちPCにゲーミング環境として新たな息吹をもたらし、学生の私をMMO仮想現実世界へと引き込んで戻そうとしま…

初めてOSS貢献体験と、それにより変化した考え方について

こんにちは。 マネーフォワードのIDサービス開発部のダンです。 今日は、OSSを利用し貢献する過程における考え方の変化について共有します。 OSSとは? OSSはOpen Source Softwareの略で、利用者の目的を問わずソースコードを使用、調査、再利用、修正、拡張…

iOS版マネーフォワードMEの開発環境について

この記事は Money Forward Advent Calendar 2019 6日目の記事です。 こんにちは。 iOSエンジニアの玉井(@tamadon3776)です。 今回はマネーフォワード MEのiOSアプリ開発環境がこの1年で結構変化したのでそれについて書こうと思います。 CIをJenkinsからBitri…

オフィスの便利ツール紹介:トイレ混雑チェッカー

マネーフォワードのコーポレートインフラを語るアドベントカレンダー Money Forward CorporateIT Advent Calendar 2019、12/6(金)の窓です。 こんにちは。 コーポレートインフラ担当の坂本です。 この記事では、マネーフォワードで活用されている 『重要イン…

エンジニアのマネーフォワード2019

こんにちは。マネーフォワード京都開発拠点の村上です。 『Money Forward Advent Calendar 2019』12/2(月)の記事です。 昨日は広報視点で色々振り返りました。 今日はエンジニア視点でマネーフォワードを振り返ってみます。 人数推移 今年一年で社員数は約41…

私の履歴書:マネーフォワードの会計開発チーム編

こんにちは! マネーフォワード クラウド会計・確定申告のサーバーサイドエンジニア、藤井裕起です! 私は2019年4月にマネーフォワードにjoinし、マネーフォワード クラウド会計・確定申告の開発部署でQAや開発を担当しています。 今回初めてエンジニアブロ…

ACML2019 参加レポート

こんにちは。 Money Forward Lab 研究員 森田大樹です。 マネーフォワードには、データ活用を目的とした研究組織『Money Forward Lab』があります。 今回、研究に活用できそうな技術や先端の機械学習技術を調査するために、ACMLという国際会議に参加してきま…

Coding Talk:Rubyの20年を支えたのは「フルタイムコミッターの公共性」と「書く気持ちよさ」(社内イベントレポ)

こんにちは、CTO室のくりまおです。 10月30日に「Coding Talk」というマネーフォワード社内イベントを開催しました。 「Coding Talk」とは、「コードを書く」ということをテーマに、パネリストと参加者がディスカッションをする会です。 マネーフォワードに…

GitHub Actionsのワークフローを利用してクロスブラウザのE2Eテストを自動化する

こんにちは。 『マネーフォワード クラウド経費』のフロントエンドエンジニアをしている木村(@kimromi)です。 Ruby on Railsを利用してサービス開発を進めているプロダクトのフロントエンドの環境を整えていき、UIの改善やフロントエンド側の開発効率アップ…

Slackのデータを可視化してコミュニケーションを活性化させた話

こんにちは。 2019年新卒の原田大輔です。 普段は「マネーフォワード クラウド会計・確定申告」のサーバーサイドエンジニアをやっています。 今回新卒エンジニア研修をきっかけに今までに挑戦したことのなかった新しい技術に挑戦し、Slackでの活動を可視化す…

2019年もマネーフォワード開発合宿を開催しました!

こんにちは。 CTO室のくりまお(@awa_kuri23)です。 マネーフォワードでは、毎年 開発合宿 を実施しています。 今年も前半・後半に分かれて、6月に開催しました。 その様子をお届けします。 開発合宿とは 開発合宿の目的 マネーフォワードの開発合宿は、新…

Terraform 0.12 Upgrade Battle!

こんにちは。 マネーフォワードでインフラエンジニアとして働いているgotoken(@kennygt51)です。 今回は、先日弊社のインフラチームで取り組んだ「Terraformのバージョンをチーム一丸となって一気にアップグレードする会」こと 『Terraform 0.12 Upgrade B…

ICカードリーダーのiOSアプリをSwiftUIで開発しました

こんにちは。 経費精算サービス「マネーフォワード クラウド経費」の開発チームでiOSエンジニアをしている河島です。 本日、ICカードリーダー by マネーフォワードのiOS版アプリをストアに公開しました。 交通系ICカードから利用履歴を取得して表示したり、…

「Money Forward Techbook」を技術書典7に出典します

こんにちは、Androidエンジニアの syarihu です。 マネーフォワードの有志の社員によって執筆した「Money Forward Techbook」を技術書典7に出典します。 技術書典のサークル詳細はこちらです。 サークル詳細 | まねふぉ執筆部 | 技術書典 https://techbookfe…

マネーフォワードのQAエンジニアのお話

こんにちは。 マネーフォワード クラウドシリーズの会計・確定申告プロダクトでQAエンジニアとして働いているjoといいます。 QAグループが立ち上がり、早いもので1年が経過しました。 ただ.....社内外ともにあまり認知されてないんですよね.....悲しい.....…

マネーフォワード社内PRに見られるRubyの書き方について - (8) 受け渡しのパターンマッチング 3

エンジニアの澤田です。 この連載では、社内のRuby (on Rails)コードで気になった箇所の問題点やそこから発展して関連事項を議論しています。 連載6回目から受け渡しのパターンマッチングを考察しています。 パターンマッチングの文法的な要素のうち、オブジ…

Money Forward Developers’ Stories開催によせて

こんにちは。 人事の小川です。 来る8月23日(金)に、マネーフォワードグループ全体でサービスづくりに関するイベントを開催します。 ▼イベント募集ページ https://moneyforward.connpass.com/event/140296/ マネーフォワードとしては初めてとなるイベントを…

マネーフォワード社内PRに見られるRubyの書き方について – (7) 受け渡しのパターンマッチング 2

エンジニアの澤田です。 この連載では、社内のRuby (on Rails)コードで気になった箇所の問題点やそこから発展して関連事項を議論しています。前回から、1つのテーマで長くなりそうなときは、複数の記事に短く分割する方針にしています(とは言いつつも、分割…

Androidアプリの未使用リソースを一括削除する

こんにちは。 Androidエンジニアの@syarihuです。 突然ですが、あなたのアプリでは削除された機能のリソースや過去のキャンペーンなどで使ったリソースをきちんと削除していますか? クラスは消したけれどレイアウトや文字列リソース、画像リソースなどをそ…

新卒が社内懇親会アプリを開発したら、障害対応まで経験できた話

こんにちは。 2019年4月に新卒入社しましたサーバサイドエンジニアのたかです。 社内懇親会のコンテンツにて、新卒エンジニアが奮闘した記録をご紹介させていただきます。 発端 マネーフォワードでは、半期ごとに全社員が集まり、各事業の振り返りやワークシ…

マネーフォワード社内PRに見られるRubyの書き方について – (6) 受け渡しのパターンマッチング 1

エンジニアの澤田です。 この連載では、社内のRuby (on Rails)コードで気になった箇所の問題点やそこから発展して関連事項を議論しています。 5回目の「マネーフォワード社内PRに見られるRubyの書き方について - (5) 文の環境」では文の環境を考察しました。…

ビジネス職からエンジニアへシフトした私が新卒研修で学んだ1つのこと

初めまして。 マネーフォワード新卒1年目の富田湧平です! 4月の入社式から2ヶ月にわたる研修を経て、6月から現場に配属されました。 今回のブログでは、 「マネーフォワードの新卒エンジニアが、どんな研修を受けたのち、現場での業務に入っていくのか」 に…

マネーフォワード社内PRに見られるRubyの書き方について – (5) 文の環境

エンジニアの澤田です。 この連載では、社内のRuby (on Rails)コードで気になった箇所の問題点やそこから発展して関連事項を議論しています。 4回目の マネーフォワード社内PRに見られるRubyの書き方について - (4) 真理値 では真理値を考察しました。 今回…

入社から約1年半、Money ForwardのAndroidエンジニアとしての活動を振り返る

こんにちは。 Androidエンジニアの @syarihu です。 私が入社したのは2017年10月で、入社してから約1年半以上が経ちAndroid開発周りの環境がだいぶ良くなってきたなあと感じています。 そこで、今までやってきたことの振り返りを書いていこうかなと思います…

京都大学の超交流会2019に出展してきた

こんにちは。 マネーフォワード京都拠点で働くフロントエンドエンジニアの いっさん です。 先日、京都大学で開催されました 『超交流会2019』 に出展してきました。 そのレポートをお届けします! 超交流会とは まず超交流会とは、京大で毎年開催されている…