はじめに
こんにちは、マネーフォワード MEのiOSアプリ開発を行っている森岡です。
この度、新卒エンジニアとして初めてiOSDCに参加してきました!
初参加なので「どんなイベントなんだろう」とワクワクしながら参加しました。 想像していた以上の熱気、たくさんの人との交流、多くの有意義な学びがあった3日間でした!
この記事ではその様子と感想を赤裸々にお伝えできればと思います。
熱気に圧倒される
会場に足を踏み入れた瞬間、目の前に広がる熱気に圧倒されました。 こんなに多くのiOSエンジニア、開発関係者が一堂に会する場があるのかと驚きました。
企業ごとのブースが多数出店されており、各社の出し物を見たり、アンケートに答えて景品をもらったりと、お祭りのような雰囲気でとても楽しかったです。
スタンプラリーが実施されており、各ブースを回ってスタンプを集めることで、自然と多くの企業と交流することができました。 (同僚が一瞬でスタンプラリーを制覇していて驚かされました……)
ボディペイントやネイルをしてもらえるなど、参加者がイベントを最大限楽しめる工夫がたくさんされていたのも最高でした!
出会いと交流
マネーフォワードのブースでも展示を行い、多くの方々と交流することができました。
私たちは以下のアンケートに答えていただき、回答者には景品をお渡ししました。
アンケートは2種類あり、エンジニアの方と弊社エンジニアが交流する糸口になる設問、もう1つはiOSDCに参加する非エンジニアの方でもお答えしてもらえる設問を用意しました。
- 携わっているアプリのminimun SDKのバージョンはいくつですか?(エンジニア向け)
- 仕事をする上で大事にしていることは何ですか?(全員)
1つ目の質問では、エンジニアならではのリアルな悩みを共有できました。「メンテナンスのコストを考えると早くiOS15を切りたいんだけど、色々と事情があってね……」など、生々しい声を直接聞けてとても興味深かったです。その流れで今年のiOS 18についての感想など、幅広い話題で盛り上がりました。
2つ目の質問では、仕事をする上で大切にしていることをマネーフォーワードが大切にしているカルチャーの中から1つ選んでいただき、皆さんがどんな思いで仕事をされているかをお聞きしました!
多くの方が fun を大切にしていると答えてくれました。社会人になったばかりの私にとっても、仕事を楽しむ姿勢は非常に重要だと感じており、共感する部分が多かったです。特に作り手自身が楽しむことでより良いプロダクトを生み出せるのではないかと改めて思いました。
学び
iOSDCでは多数のセッションが行われており、私も興味のあるセッションにいくつか参加しました。中でも、課金周りのStoreKit 2に関するセッションは特に学びが深かったです。
実はMEをはじめとした、マネーフォーワードのサービスでも同様の課題に直面しており、チーム全員で前のめりに聴講していました。セッションの内容をもとに、すぐにSlackで「自分たちはどう対応するか?」 とアイデアを議論できたのは非常に有意義でした。
ネット上の情報よりも、生々しくインタラクティブに情報を得られるのがカンファレンスの良さだと実感しました。
また、1日の終わりに行われたLTタイムでは、ペンライトを振って発表者を応援するスタイルが新鮮で楽しかったです。
中でもラストのOgijunさんの発表が特に印象的でした。Ogijunさんは陸上競技が好きで、特に跳躍種目が得意とのことで、テーマは「走幅跳の距離をどうやって計測するか」でした。
技術と自身の情熱をうまくかけ合わせていて、すごく楽しく発表を聞かせていただきました!
実は私もプロポーザルを出していたものの落選してしまったので、来年こそは登壇できるようアイデアを練りたいと思います。
総括 & これから
初めてのiOSDC参加を通じて、多くの学びと出会いがありました。業界全体の熱気やエンジニア同士の交流を肌で感じることができ、大きな刺激になりました。
今回得た知見や刺激を活かし、これからもiOSエンジニアとして成長していきたいです!