Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

ETHGlobal Tokyo 参加レポート

gm!

こんにちは、Web3 グループの@daisuke3ethです。 皆さんすでに、マネーフォワード ME で Ethereum や Polygon チェーンを連携されていますでしょうか?まだの人はぜひ連携してみてください。

ところで先日、ETHGlobal Tokyoが開催されまして、自分も参加してきました! めちゃ楽しかったので、早速レポートします!

ETHGlobal Tokyo ってなに?

ETHGlobalは世界各地で開催されるイーサリアムのハッカソンイベントです。 2023年は東京以外にもイスタンブール、トロント、パリ、ニューヨークでの開催が決定しています。 ETHGlobal関連のハッカソンは2022年には16イベント開催され、アムステルダムやニューヨーク、メキシコ、ボゴダ、サンフランシスコ、インドなどで開催されていました。

今回、このETHGlobalが東京で初めて開催されました。

期間は 4/14-16 の 3 日間で、世界中から 1500 名以上(うち 1,000 人以上がハッカー)が集まりました。

カンファレンスというよりはガチめのハッカソンで、3日間でプロダクトを作ります。

多くのパートナー

多くのパートナーが協力しており、プライズもとても豪華です。 パートナーごとにプライズのテーマが設定されており、参加者はこれらのテーマに沿ったプロダクトを開発します。

チームを組もう

参加は一人でも可能ですし、チームを組んでも参加できます。 チームメンバーの上限は5名で、自分も5名のチームで参加しました。

開発開始!

僕は、前日にチームメンバーと合流し、期間中はひたすらチーム開発しました。

(会場の wifi が弱くて、カフェに避難したりしつつ、ひたすら開発!)

全体的に熱量が本当にすごく。多くのチームが徹夜で開発をし、プロダクトを作り上げます。

最終日には、プロダクトのデモ動画を提出し、各スポンサーにデモして周ります。

クロージング

最終的に 311 のプロジェクトが提出されました。3 日間で 300 以上のアイデアが形にされたと思うと、ものすごいことですよね。

クロージングセレモニーでは11チームのファイナリストが選出されました。どれもワクワクする素敵なプロジェクトなので、必見です。

自分のチームもAA(Account Abstraction)に関するプロダクトを開発してプライズを獲得できました。 チームで頑張って、評価されて喜び合う。最高に楽しい瞬間でした!

提出されたプロダクトは全てETHGlobal showcaseで見ることができます。

まとめ

本当に熱量の高いハッカソンイベントで、とても楽しかったです。素敵な出会いと多くの学びもあり、最高でした。Thanks everyone! リモートだとなかなか新しい出会いや現場の温度感は味わえないので、こういうのはオフラインイベントの醍醐味だなあと思います。

(個人的にはもっと英語を話せるようになろうと思いました。)

お知らせ

マネーフォワード本社(田町)を会場に、今週末に web3イベント Nethergate#2 を開催予定です。 各チームがプロトタイプ期間で作成したプロジェクトをピッチ形式で発表されます。

lu.ma

よろしければぜひご参加ください!