Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

「Elixirで宇宙衛星/エッジコンピューティング/Web @マネーフォワードオフィス」を共催しました

マネーフォワード初の Elixir コミュニティとのイベント!

こんにちは クラウド経費開発チームクラウド債務支払開発チーム の 宮村(みやむー) @miyamura.koyo です。

私は学生の頃からずっと Elixir (プログラミング言語) のコミュニティである fukuoka.ex に所属して活動してきました。 その中で、いつかマネーフォワードとコミュニティの交流できたらいいなぁと思い、福岡拠点技術広報のいたるさんと共同で「マネフォワード福岡拠点初の試み」として「プログラミング言語 Elixir のコミュニティである fukuoka.ex と共同でオフラインイベントを実施」しました!

moneyforward.connpass.com

今回はそのイベント開催の準備から当日の盛り上がりまでをブログにしていきたいと思います!

準備編

4月某日

ある日私が所属している fukuoka.ex の piacere さんからマネーフォワードさんとイベントしたい!とお誘いいただきました。

そこで色々話をしたところ、福岡拠点技術広報の いたるさん とお知り合いでもあったことから、一回会って交流しましょう!ということで3人でお会いして fukuoka.ex とマネーフォワードで何ができるかをディスカッションしました。

そこで色々盛り上がり、「オフラインイベントしよう!」「しかも東京 x 福岡で!」となりました。これが全ての始まり...!

5月: 始動!

5月から企画の始動!ということで、まずは技術広報の acha さん や、福岡拠点人事の 新井さん にもご協力いただき、マネーフォワード側と fukuoka.ex 側で一度 MTG をセットしました。

4月に発散した突飛なアイデア(?)をうまく収束させつつ、現実的に進められそうなプランを立てて、いざやるぞー!という感じでスタート!

5 ~ 6 月: イベント準備・機材チェック・LT手配...etc

とはいえそもそもマネーフォワード東京・福岡を繋いだ勉強会自体が初めてだったので、備品の購入・接続確認からということで大変でした! マイクを買ったり、配置を試行錯誤したり...。 元々は東京・福岡拠点でそれぞれ発表の予定だったのですが、やはり zoom のオンラインウェビナーも加えたいということで、オンライン + オフラインの接続確認を行ったりとバタバタ笑

準備期間中に、デザイナーの方に素敵なバナー(記事冒頭画像)を作っていただいたりと、マネーフォワード社内の皆さんにも協力いただきました。

ちなみに LT 発表者の手配やコミュニティ側への宣伝、盛り上げは fukuoka.ex の nako さんに精力的に行っていただきました。彼女のおかげで、豪華な発表になったかと思います!この場を借りてお礼を申し上げます。

当日

6月22日当日!

そうして迎えた当日。 コミュニティを中心とした宣伝の結果、なんと「オフライン・オンライン含めて 80 人以上」の申込みをいただくビッグイベントとなりました笑 ちなみに私も司会として進行役を努めさせていただきました!

まず、最初にいたるさんの方から「株式会社マネーフォワード会社紹介」を行い、 80 人近い方にマネーフォワードを知ってもらいました!

またLT発表については、発表者を東京3名・福岡3名として遠隔でのコラボレーションも意識しつつ、マネーフォワードで広く使われている Ruby の話題も加えつつ、以下のような発表をしていただきました。

  • セッション1:Rubyistから見たElixir
  • セッション2:エッジコンピューティングとElixir
  • セッション3:Elixir Chip、次世代と宇宙にブッ飛ぶ
  • セッション4:セッショントーク:Elixir/PhoenixによるWeb開発の現場から
  • セッション5:衛星画像の分散並列処理の実現
  • セッション6:Livebookで衛星データを扱う

当日の様子

オンラインでは Twitter ハッシュタグ #fukuokaex でたくさんのコメントをいただき盛り上がり!

東京・福岡のオフライン会場でも、このようにたくさんの方にご参加いただきました。

また会場では、普段オンラインではメタバース上のアバターとして発表されている方が、久しぶりのオフラインということで、自アバターのコスプレして発表いただくなど盛り上げをしていただくなどのサプライズも笑

...とトラブルもなく無事終了しました。 なお当日は有志でマネーフォワードのエンジニアも運営に協力していただきました。あったけぇ...。ありがとうございました!

おわりに

「オフライン・オンライン同時開催」「マネーフォワード福岡オフィスに外部ゲスト招待」などなど初の試み満載で、どうなることかと思っていたのですが無事大盛況で終わって、やってよかったなぁと思いました。

イベント当日の閉会の挨拶でも述べましたが、私は学生の頃から fukuoka.ex に所属しています。とても思い入れのある面白いコミュニティです。いつか、この面白いコミュニティとマネーフォワードをつなげたいなと思っていたので、こういうイベントを開催できて本当に感無量でした。今後もイベントを開催してコミュニティとの交流の機会を増やしていこうと思います!

発表資料は connpass にあるので内容が気になる方はぜひ見てみてください!


マネーフォワード福岡拠点では、エンジニアを募集しています!

会社でエンジニアイベントを主催したい...!そんなエンジニアの方はぜひ応募してください

hrmos.co

福岡開発拠点のサイトもあるのでぜひみてください!

fukuoka.moneyforward.com