こんにちは、エンジニア採用広報をしている あちゃ です。 5月11日(木)から5月13日の3日間、 RubyKaigi 2023 が開催されます!マネーフォワードは昨年に引き続き Platinum Sponsors として協賛しています。
マネーフォワードでは、家計簿アプリ「マネーフォワード ME」や経費精算システム「マネーフォワード クラウド経費」などを代表に、多くのサービスでRubyの技術が使われています。 昨年は、SaaS基盤を活用したFintechサービス「マネーフォワード Pay for Business」が Ruby biz Grand prix 2022 で特別賞を受賞しました。
またRubyコミッターである Pocke さんがプロダクトとOSSのどちらも開発するエンジニアとして在籍しています。 技術顧問にも a_matsuda さん、 shyouhei さんに参加いただいており、様々な側面からRubyに還元する組織として、Rubyコミュニティの発展に貢献していきたいと考えています。
今回のブログでは、RubyKaigi 2023 でのマネーフォワードの取り組みについてご紹介ご紹介します。
「Let's write RBS!」と題して、 id:Pocke が登壇します!(3日目:5月13日(土)16:00~)
RBSの開発者である id:Pocke が、RBS v3.1 で導入された新機能の紹介と、それを用いたRubyアプリケーションにRBSを導入するデモを行います。
Pockeより
今回の登壇ではデモを通じてRBSを使った開発の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいなと思っています。また今回のトークをより楽しむために予習記事を書いたので、よろしければそちらもぜひご覧ください。
ブースでは「コードレビュー会」を行います
マネーフォワードのエンジニアが消費税計算、ポイント計算、キャッシュレス対応を行うマイクロサービスのサンプルコードを考えました。 コードには、これらの開発を行う上であるあるの間違いが書かれています。ブースにお越しいただきレビューをお願いします。
問題は毎日変わる予定ですので、ぜひ3日間、それぞれの問題をチェックしてみてください。
頂いたレビューは参加頂いた方にご覧いただける形で共有する予定です。 さまざまなバックグラウンドの方が集まるRubykaigiでのレビューを通じて、みなさまの新しい気付きを得られるきっかけとなれば幸いです!
ノベルティも配布します
ブースに来ていただいた皆様に、マネーフォワードのことを知ってもらえるよう、様々なノベルティを作りました!なんと全部新作です!
「お金」に関わるノベルティ
コードレビューに参加いただいた方には、小銭を入れるのに便利なラバーコインケースを、ブースで行うアンケートに回答いただいた方にはお年玉をお渡し予定です。 マネーフォワードのミッションである「お金を前へ。人生をもっと前へ。」を感じてもらえると嬉しいです。
「コードレビューで使える英語」パンフレット
マネーフォワードは、エンジニア組織の英語化を進めています。今年は「コードレビューで使える英語」のパンフレットを作りました! 4つのシーンにあわせた英語を紹介しているので、ぜひ手にとってみてください!
5月19日(金)19:00〜 Shippioさんとアフターパーティーを開催します!
RubyKaigi 2023のスポンサーであり、グローバルなエンジニア組織づくりを行なっている株式会社Shippioと株式会社マネーフォワードの2社で、「【Money Forward x Shippio 】 BaySide Tech Nite〜International after party at RubyKaigi 2023〜」と題して、英語でのLTや懇親会をメインとしたRubyKaigi After Partyを実施したいと思います。 各国のRubyistとの交流が「楽しい」と感じた方や、改めて「英語を勉強したい!話せるようになりたい」と思った方、ぜひ参加お待ちしております!
おわりに
RubyKaigi 2023 の前日に行われる KeebKaigi 2023 では、VP of Engineering の高井さんがKeeb Talkを、そして私が Sema-Pitches トークをします。オンライン配信もあるようなので、ご覧ください。
また今回マネーフォワードからは15名のメンバーが参加予定です。オレンジ色のTシャツが目印です! ぜひブースや会場、関連イベントでお話できること楽しみにしています!