Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

Gathering!! Scrum Fest Niigata 2023 に参加してきました!

CQO室の nishijo(@jojojo_no_jo)です。こんにちは。

5月19日(金)〜20日(土)に開催された Scrum Fest Niigata 2023 に参加してきました!
今年は2名のQAエンジニアが登壇したほか、マネーフォワードはGoldスポンサーとして Scrum Fest Niigata 2023 に協賛しましたので、ブースを設置・運営したりと昨年とは違った形でイベントに関わることができました。
その様子をレポートしていこうと思います!

👉 Scrum Fest Niigata 2023 エントリー記事
👉 (過去記事)Scrum Fest Niigata 2022 参加レポート

Day 1

Day1 はあいにくの雨模様...



スポンサーブースは yoya、fuji、nishijoで設置・運営しました。
初日からたくさんの方にお声かけいただき、アンケートにも答えていただけました!
※アンケートの結果については最後に



スピーカーの森田さんも到着して、ブース前で記念撮影!マネフォステッカーをお配りしてました!



今回は3種類のアンケートをブースコンテンツとして用意しました。

  • 品質がいい!と思うサービスを教えてください!
  • マネーフォワードが提供するサービスは全部で何サービス?
  • あなたの組織にQAエンジニアはいますか?

回答してくださった方に金(?)一封を差し上げました!



Networking partyでは、美味い酒と美味い飯が振る舞われました!!


Day 2

Day2 は快晴!!



ブースも設営完了!



2日目のランチの様子



Day2 は2名のQAエンジニアが登壇しました!

15:30〜 「とあるQAエンジニアが、マイクロサービスの開発チームと、出会ったーー」

Yoya Kobayashi / Details



登壇した感想

帰ってきたぞ新潟!! ……というわけで、昨年に引き続き今年も採択していただきました。 今回「マイクロサービスの開発にQAエンジニアはどう向き合ったか」という事例を紹介しました。 このプロジェクト参画中に一番困ったのは、世に出回っている経験談の少なさです。 私が取り組んだのは小さなチャレンジですが、公開することで少しでも誰かの参考になれたら幸いです。 ありがとうございました!

16:00〜 「QAはチームの外から支援するのか?中から支援するのか?」

Masami Morita / Details



登壇した感想

目の前で聞いてくださっている方の表情を見ながら話すのは初めてで、発表直前から緊張していました。しかし、DiscordやTwitterで共感の声やポジティブなコメントをいただき、登壇して良かったと思いました。また、現地で美味しいご飯と共に様々な人と会話できたのも楽しかったです!

スポンサーブース運営も2日間通して頑張りました!!!

ブース運営してみた感想

fuji

「このフェスは凄い」と聞いてワクワクしながら参加しましたが、期待を上回る楽しさでした!業種や技術的なバックグラウンドは違えど、ブースでの交流や、各発表に対する熱いリアクションを通じて、品質に対するポジティブな思いは一緒なんだなと感じられたのが1番の収穫です。

nishijo

2022に続き2023も参加できて本当に良かったです!楽しすぎてあっという間の2日間でした。ブースに来てくださったみなさまありがとうございました!自身が新潟出身ということもあり、スクフェス新潟には今後もできる限り参加していきたいと思っています。

アンケートの結果発表!


「品質がいい!と思うサービスを教えてください!」の方はみんな悩みながらも、スマホを取り出していつも使っているアプリを確認しつつ書いてくださっていました。たくさんの記入ありがとうございました!!



「マネーフォワードが提供するサービスは全部で何サービス?」につきましては...こちら実は正解がないという問題でした...(笑)
意図してそうなったわけでなく、このテンプレートを作成した後にサービスが増えてしまったというオチです。。正解は55個(23/05/20現在)でした!

最後に

運営のみなさん、登壇者・参加者のみなさん etc. 関係者を上げたらキリがないですが、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。ブースに来てくださったみなさんも本当にありがとうございます。
新潟でこのような素晴らしいイベントが開催されたことは本当に嬉しいことです。