Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

ブログを書くまでが #DroidKaigi Day1 なのだ!

こばなし

DroidKaigi に参加された皆さん、Day1は楽しんでいただけたでしょうか? どうも技術広報をしている luccafort です。 今日は小雨が振っている関係かめちゃくちゃ寒くなってますが、寒さに負けないよう熱を込めてブース運営するので遊びにきてください!

それではDay1開催までの裏話を書いていこうと思います。 休憩時間などの読み物としてお楽しみください。 なお、このブログはDroidKaigiマネフォブースの現地で書いています。

Day0(イベント前日)

iOSDCはイベント当日に設営していましたがDroidKaigiでは前日16時から設営をおこなうスタイルでした。 というわけで設営風景です。

これが…

こうなって……

こうじゃ……!!!

iOSDCはお箸だったんですが、DroidKaigiではAndroid13がティラミスということでアイスクリームスプーンにしました。

Day1の雰囲気

DroidKaigiの参加はだいぶ久しぶりだったので初日は人が徐々に増えていくのかな〜と思ってましたが嬉しいことに予想に反して多くの方がブースに立ち寄ってくれました。

iOSDCに引き続きブースに来てくれた方に質問を用意していました。

  • 「マネーフォワードのエンジニア組織の社内公用語が英語になるって知ってますか?」
  • 「AndroidのTargetSdkVersionの対応状況はどれですか?」

DroidKaigi公式のスタンプラリー効果もあり、多くの方にご回答いただけました。 ありがとうございます!

そして16:35-17:00に弊社からDaiMiyamotoCamera Xライブラリの魅力と最新機能を紐解く で登壇しました。

Day2に向けた意気込み

Day2は雨が降っていることもあり、現在のところDay1ほどの盛況さはないですがその分ゆっくりと旧知のエンジニアと話せたり、マネーフォワードの技術や組織のお話をする時間が取れて「これはこれでありだな…」と感じています。

まとめ

Day2も開始してますが、残りもDay1に負けず劣らず熱を込めてやっていこうと思うのでぜひブースにお立ち寄りください! 残り在庫があまりないですが、アイスクリームスプーンもあるのでぜひ! Day1でもらったスプーンの感想などもお待ちしています! それではDay2もよろしくおねがいします!


マネーフォワードでは、エンジニアを募集しています。 ご応募お待ちしています。

【会社情報】 ■Wantedly株式会社マネーフォワード福岡開発拠点関西開発拠点(大阪/京都)

【SNS】 ■マネーフォワード公式noteTwitter - 【公式】マネーフォワードTwitter - Money Forward Developersconnpass - マネーフォワードYouTube - Money Forward Developers