MoneyForward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

福岡拠点のアドベントカレンダーを思いつきで作ったら25記事も爆誕していた話

あけましておめでとうございます。 クラウド経費開発チームクラウド債務支払開発チーム の 宮村(みやむー@miyamura.koyo です。

biz.moneyforward.com

biz.moneyforward.com

最近はプライベートで React Native (Expo)を勉強してモバイルやったりしています。 Elixir という言語が好きなのですが Elixir Desktop というライブラリで、Elixir でもモバイル開発できる未来が見えててワクワクしている今日この頃です。

github.com

マネーフォワードでは毎年、アドベントカレンダーを行なっているのですが、エンジニアの数も増えてきたので、執筆に参加するのもハードルが上がってきていました。じゃあ福岡拠点のアドベントカレンダーがあればいいのでは?と思いつきで作ってみたら何が起こったか...!についてお話しします。

ある日

昨年末にマネーフォワードのアドベントカレンダー書くぞ〜と意気込んでいたところ、マネーフォワードのエンジニアブログを見てくださっている皆さんならお馴染みの、技術広報の lucca さん から以下のような発言が。

adventar.org

福岡拠点もつい先日5周年を迎え、人数も増えてきたのでいけるかも?と思い、やってみよう!となりました。

note.com

作ってみた

まぁとりあえず枠だけ作って後から考えよう、という感じで作ってみたのがこちらです。 なおエンジニア/テックブログに限定せず、福岡拠点のメンバー全員を対象に、内容は何でもokで募集しました!

adventar.org

あれ...いつの間に

そこから数週間経ち、そろそろ執筆メンバー募集とかしないとな〜と思ってみていたところ、なんと全部埋まっていました...! 噂によると、開発部のメンバーが「みんなで書きましょう!」と声をかけて下さったそうで...! 数人くらい集まればいいなとか思っていたので、予想外の結果に大変驚きました(業務忙しい中で執筆ご協力いただいた皆さん大変ありがとうございます!)。

Fukuoka Advent Calendar 開催!

私もレビューなど協力しつつ、執筆もつつがなく行なっていただき、無事完走いたしました! 皆さん気合いの入った個性的な記事を書いていただき毎日楽しませてもらいました。

「マネーフォワードの福岡拠点ってどんな雰囲気なのかな〜」って思う方がいたら、これを紹介してあげれば雰囲気掴める!と断言できるアウトプットとなりました。

ピックアップ

正直に言って、全ての記事に各人の個性が出ていて面白いのですが、私の独断と偏見でいくつかピックアップしたいと思います!

英語わかるマンになりたいな

福岡拠点の癒し系エンジニア(?)いいねさんの記事。

マネーフォワードのエンジニア組織において、公用語が英語になることを受けて、彼なりに英語学習を始めたストーリーが描かれています。

英語学習大丈夫かなと不安に思う方もいると思いますが、このように一緒に取り組み励まし合える仲間がたくさんいますので、大丈夫です!

note.com

TUNAPAHA(ツナパハ)

福岡拠点の社食とも言われている、ツナパハの記事です。

もちろん私も大好きです!

福岡拠点でも一際ツナパハ愛が強い彼(りょうが)ですが、熱量ありすぎです!

note.com

新時代

デジタルインボイス本部 プロダクト開発部 部長の中牟田さんの記事。

部長って怖い・・・?いえ、福岡拠点の部長は親しみやすい方です!

(だって怖い方こんな記事書かないですからね!)

ちなみに、いきなりこれ出てきた時に私は一人で大爆笑していました笑

とはいえ内容は真面目で、技術の力で社会を変える!というアツい思いが書かれていて素敵です(私も頑張ります)。

note.com

働く環境を前へ。人生をもっと前へ。

クラウド経費本部 副本部長 兼 プロダクト開発部 部長の堤さんの記事。

こちらも部長ですが非常に親しみやすく、優しいパパという人柄の方です!

福岡拠点はパパさんエンジニアも多く在籍しており、堤さんもその一人です。

仕事も家庭もどっちも頑張りたい!という気持ちに寄り添った記事になっているので、特にお子さんをお持ちのパパさん・ママさんエンジニアの方はぜひみてみてください。

(仕事も家族も大事にしたい方は、開発部長がこういう考えで働いているというのは非常に心強いだろうなと思います。業務においても育休や家庭の事情の配慮もとても丁寧にされていますね。)

note.com

高卒新卒でマネーフォワードに入社してみて

福岡拠点、最年少メンバー、なんと若干19歳の廣岡くんの入社エントリーです。

彼なりの視点で、どういう心の動きでマネーフォワードに入社したのかが書かれています。

自分より圧倒的に若いメンバーが頑張っているのをみると、こちらも負けてられないなという気持ちにさせられますね!

note.com

Mobile UI Testing Framework の「Maestro」を試してみる

ここまでテックじゃない記事を紹介してきましたが、もちろんテックブログもあります笑

Pay 事業本部でモバイルエンジニアをされている河島さんの記事。

最近出たばかりの技術をキャッチアップして記事にされているの流石だなぁと学ばせていただきました。

私も最近 React Native とかやってるのですが、モバイルUIってどうやってテストするんだろうとか思っていたので、こういう技術あるんだなーと勉強になりました。

zenn.dev

まとめ

以上、福岡拠点のアドベントカレンダーを思いつきで作ったら、みんなノリよく参加してくれて、25記事も爆誕していた話でした。

しかもピックアップする記事を選ぶのにものすごく悩むくらい、1つ1つ素敵な記事を書いていただきました!紹介できなかった記事もどれも面白い記事ばかりですのでぜひみてみてください!

adventar.org


マネーフォワード福岡拠点では、エンジニアを募集しています!

FinTech で社会課題を解決したい!でもお堅い雰囲気は苦手...そんな人はぜひノリの良い福岡拠点に来てください! (もちろん福岡以外の拠点もみんなノリが良いです)

株式会社マネーフォワード 福岡 の求人一覧 hrmos.co

今回の 「Money Forward Fukuoka Advent Calendar 2022」 も掲載されている福岡開発拠点のサイトもぜひ!

fukuoka.moneyforward.com