Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

iOSDC Japan 2022でLT枠で登壇してきました

こんにちは!集合写真を見て"ふぃんてっくTシャツ"のダサさに気付かされた ませぎ(@boc_sho)です。 来年はfreeeさんやクックパッドさんのようなカッコいいTシャツを着て参加したいです!

改めて、先日の iOSDC Japan 2022 に参加された皆さん、スタッフさん本当にお疲れさまでした! やっと全セッションを見終えたので、 #iwillblog ということでLT登壇の時の感想や、個人的に好きなセッションを紹介していこうと思います。

登壇時の感想

今回はマネーフォワードのiOSエンジニアと技術顧問であるgiginetさんと一緒にアイデア出し会を開催してプロポーザルを作成しました。

"出来る限りマネーフォワード独自の話"をしたいと思い、私はマネーフォワード確定申告アプリで電子申告のときに使用した技術についての話と、確定申告シーズンにド被りしたアカウント削除機能実装の話、2つ出させていただきました。

マイナンバーカードに関しては情報の公開に問題があり話せなかったのですが、アカウント削除機能の話を採択していただき、見事登壇することが出来ました!

登壇した感想としては、タイムオーバーで一番大事な部分(オチ)を話せなかったのが凄く悔しかったです😇

もうガイドラインが施行された後だったので、『こんなことに苦労していた人もいたんだなぁ〜』位の感想で万々歳だったのですが、フィードバックで共感の声を想像以上にいただけて登壇して良かったと感じました。

まだアカウント削除機能を実装されていない方から感謝のDMをいただけて、iOS開発者の力になれたこと本当に嬉しかったです! 来年ももう少し練った題材で登壇したいと思いました!

iOSDCは登壇初心者の方でも受け入れてくれる、とてもあたたかいカンファレンスなので、少しでも登壇したいと思ったらプロポーザルを投げてみるのが良いと思います!🙆‍

個人的に好きなセッション

今年も数多くのセッションがあり、身近で話題に多く挙がるテーマから自分では触れる機会が無いような技術のテーマなど、様々な知見を得ることが出来ました。登壇者の皆さん、本当にありがとうございます! その中でも特に私個人に刺さったセッションを紹介させていただこうと思います。

詳解 Core NFC - NFC を用いた iOS App 開発のてびき

タイムシフト: https://live.nicovideo.jp/watch/lv338311127#4:30:12

タイトル通りNFCとその代替技術の比較だったり、AppleデバイスへのNFC導入の歴史、使用できるデバイス、NFCでできることや規格・形式、CoreNFCでできること、使用方法をとてもわかり易く丁寧に詳細に解説されています。 私がプロポーザルで出していたマイナンバーカードの読み取りもNFCを使ったもので、このセッションで紹介されていた規格の一部分を使うものでした。 CoreNFCについてキャッチアップをしていた私でも学ぶことが多いとても良いセッションでした!

即時通知を導入する際に考えるべきこと

タイムシフト: https://live.nicovideo.jp/watch/lv338311180#1:09:55

iOS15で導入された即時通知とはなにか?使い所は?OFFにされないためにどのような運用が必要か?20分間に凝縮した良いセッションでした。 このセッションを見ただけで『自分が開発しているサービスにも即時通知を取り入れるぞ!』となること間違いなしです。 他にもクックパッドさんから登壇されている方のセッションはどれも、サービスをより良くするためにどの様に技術を取り入れるかに主眼を置いていて、どれも参考になるものばかりでした!

キャッシュによる状態管理のアーキテクチャ

タイムシフト: https://live.nicovideo.jp/watch/lv338311180#4:50:05

SwiftUIの登場によって状態管理の仕方に再度注目されている中、一例としてキャッシュによる状態管理を紹介されています。 自分としても気になっていたテーマで、セッションの中で紹介されていたサンプルアプリのコードも読んでみようと思っています👀

おわりに

改めて、iOSDC Japan 2022に携わられた方々、このような場を用意していただきありがとうございました! また来年もよろしくお願いします!

モバイルエンジニアの方々、次は DroidKaigi 2022 でお会いしましょう!


マネーフォワードでは、エンジニアを募集しています。 ご応募お待ちしています。

【会社情報】 ■Wantedly株式会社マネーフォワード福岡開発拠点関西開発拠点(大阪/京都)

【SNS】 ■マネーフォワード公式noteTwitter - 【公式】マネーフォワードTwitter - Money Forward Developersconnpass - マネーフォワードYouTube - Money Forward Developers