Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

【社内レポ】IT勉強会 よちよち.rb(第42回) でご利用いただきました

マネーフォワードのプログラマ、奥野(@bugslife)です。

Welcome

今回、弊社をIT勉強会の会場とする初の試みをとして・・・ よちよち.rb 第42回の皆様にご利用頂きました。

最初に集合写真を撮らせて頂きました、皆さんとっても イキイキ していますね! さぁあやるぞー という感じです scrummaster

よちよち.rbって?

よちよち.rbは、初心者向けというユニークな趣旨の勉強会で 主催者のゆかおさんの絶妙な仕切りの元、実に今回で42回、参加者のモチベーションが高い事でも評判です。 私事ですが、ファンとしてウォッチしておりました。

ゆかおさんの絶妙な仕切り scrummaster

こんな感じみたいです

全体の流れとしては、

  • 集合!からの雑談から・・・
  • 自己紹介タイム(新規のメンバーが馴染みやすい順番を配慮しています)
  • グループに分かれてのもくもく
  • 成果発表

で、行われるようです。

今回は、Ruby on Rails チュートリアル 4.4.2クラス継承に、挑んでいたようです。 Rubyのクラス継承RailsがRubyにどんな変更を加えているのか?という重要な章ですね。 また、イドバタをコミュニケーションツールとして使っているようです。 これ良さそうですね!

scrummaster

オンライン読書会や月一のよちよちbeer(飲み会?)、合宿まであるとの会話も聞こえていました。 いいなぁ熱い!ビアバッシュしたいです!合宿したいです!

Thanks

よちよち.rb 第42回の参加者の皆様、ご利用いただき有り難うございました。 またのご利用をお待ちしております。 弊社での勉強会開催時には是非ご参加くださいませ!

うーん、初心者以外お断りでなければ、是非とも私も参加してみたいです。 開発にほとばしる熱意をぶつけたい!そんな情熱を持った貴方、是非ともマネーフォワードにJoin!!

マネーフォワード採用サイト https://recruit.moneyforward.com/