ごめんなさい、タイトルはちょっと言い過ぎました。。 JavaScriptも圧縮しない状態で100行です。申し訳ございませんでしたmm
ただCVRが上がることは実証済みですので、何%上がるかは実際に導入し、計測していただければ幸いです。
最近まで、マネーフォワードアカウントを登録のフローは、
- メールアドレスを入力
- メールを確認し、記載されているurlをクリック
- 本登録情報の入力
という形式でした。 実際に運用してみるとメールアドレスを入力する際に、
- ***@gmali.com
- ***@yaho.co.jp
等、いわゆる「タイポ」してしまったが故に、本登録の完了まで進めていないユーザーが多数いることがわかりました。
ここで、「もしかしてgmail.comですか?」と、教えてくれる仕組みが有れば、CVRが上がるのでは?と思い、実装してみました。
一致している文字数とドメインの長さで判別している、といった簡易チェックですので、興味を持った方は是非ともforkしてください!
https://gist.github.com/temao/4fd3cd10b3a778423f6b
※ リンク先のgithubには、今まで公開していなかった情報もチラっと掲載しています。ご確認ください。
また、マネーフォワードではJavaScriptも大好きなRailsエンジニアを絶賛募集中です。 みなさまのご応募お待ちしております!