Money Forward Developers Blog

株式会社マネーフォワード公式開発者向けブログです。技術や開発手法、イベント登壇などを発信します。サービスに関するご質問は、各サービス窓口までご連絡ください。

20230215130734

直近数ヶ月のイベント開催が目白押しなので宣伝記事を書いてやるんだぜ!の巻

早くも2023年が始まって1ヶ月が経過していることに恐れおののいている @luccafort です。 皆さんお元気ですか?ぼくはこの前受けたTOEIC IPテストでReadingが激落ちしていてくっそ凹んでます。おのれ……。

さて、今日は明日開催される各社の技術広報が明かす「RubyKaigiスポンサーの裏話」運営ノウハウやコミュニティへの想いに登壇するので、その宣伝と直近マネーフォワードがスポンサーしたり、企画をしているイベントのご紹介をしようと思います。 ブログにまとめを書いておくとイベント前とかイベント中にSNSでシェアしやすくなるのよ。

直近開催されるイベントの紹介

各地方拠点含む、マネーフォワードのイベントをご紹介します。 オンラインイベントもあれば、現地オンリーなイベントもあるので少しでも興味を持たれたら足を運んでいただけると嬉しいです。

2/7 各社の技術広報が明かす「RubyKaigiスポンサーの裏話」運営ノウハウやコミュニティへの想い

moneyforward.connpass.com

はい、登壇者 @luccafort です。 Why Money Forward contributes to Ruby and RubyKaigi. というタイトルで登壇します。 一番手での発表なので好き放題やろうと考えています。

「RubyKaigiって名前は聞いたことあるけど参加したことないんだよなー」とか「弊社もRuby使って開発してるのでスポンサーしたいなぁ…」という人に向けたイベントになるんじゃないかなーと思ってます。

2/18 福岡Rubyist会議

regional.rubykaigi.org

福岡拠点が主体となってスポンサーしている福岡Rubyist会議。 弊社もスポンサーさせていただいてます。 後日より詳細なイベント告知を 弊社 @acha がブログで公開予定ですので、詳細はそちらを御覧ください。

2/24 【マネーフォワードSRE Meetup】SREをはじめるあなたへ

moneyforward.connpass.com

SREメンバーが主体となって開催するマネーフォワード主催のオンラインイベント。 LT登壇者を公募する、マネーフォワード主催イベントではちょっと珍しいタイプのイベントです。 今回の勉強会のテーマは 「SREをはじめるあなたへ」になっています、初めてSREになって苦労したことやSREチームを立ち上げようとして苦労したことや得られた学びをお持ちの方は登壇チャンスなのでぜひご登録ください。

もちろん、これからSREを始めようとしている方の参加も大歓迎です!

3/13 - 3/17 NLP2023

www.anlp.jp

言語処理学会が主催する「言語処理学会第29回年次大会」です。 弊社からはグループ会社のマネーフォワード Labと共催でスポンサードさせていただいています。 ブース出展もおこなうと聞いているので、ぜひ沖縄でメンバーと交流してもらえればと思います。 (……3月の沖縄って海開きしてたよな、 @acha さんいいなぁ。)

3/19 YAPC::Kyoto 2023

yapcjapan.org

京都拠点として初のYAPCへのスポンサーをおこないました! メンバーからの「マネフォも京都のコミュニティや採用にもっとコミットしてると本気度を見せたい!」という意見に @luccafort が「よっしゃ!やるぞ!!」と乗っかった形です。 ご当地ゴールドスポンサーで申し込み、無事採択されたので当日ブースでお会いしましょう! エンジニアに楽しんでもらうための企画を検討中です、お楽しみに。

弊社からは人事 @tooka が「地方のエンジニアが作る日本のITコミュニティの未来」というタイトルで登壇いいたします。 (いろいろやってたらプロポーザル出すのを @luccafort が忘れてしまったのは内緒。)

blog.yapcjapan.org

まとめ

去年末から1月半ばにかけては普段の業務にプラスして、ブログのリニューアル作業に追われてましたが、落ち着く間もなく怒涛のカンファレンス&イベントラッシュになっています。

3月まで走りきったら一段落つけるなーとか思ってたんですが、5月にはRubyKaigi 2023、6月にはGo Conference としばらく忙しくなりそうです。 多分どこかで「つかれたああああああああああ」ってぼやいてる @luccafort がみれると思うので観測したら一緒にご飯いってくれると喜びます。

では、どこかのイベント会場でお会いしましょう、ばーい!